SSブログ

童夢 [漫画]

今日は本棚の中の古い漫画の本を整理していて、いい加減読まないのは
売ってしまおうかなどと考えていた。
こういった漫画本の整理は極力注意が必要だ。
なぜなら、拾い読みしてしまって、作業が一向に進まないからだ。
今日に限ってはそんなことが無いようにしよう。と、心に誓うのだが、やはりダメであった(笑)

本棚の奥の方から出てきた恐ろしく黄ばんでしまった単行本、大友克洋の「童夢」だった。
古い・・第1刷発行1983年8月18日、本当か?と思ったが、背表紙に(大友克洋フェア実施中!〆切昭和58年10月30日必着分)とあり、間違いはないようだ。あんまり記憶にないのだが・・

改めて読み返してみると、凄かった・・半端じゃない!
Amazonのレビュアー方が的を得たレビュー、大いに参考になるし書きたいことを書かれているので
いまさら同じことを書いてもなぁと、思いつつも、気持ちが収まらないのでとりあえず・・
この漫画は、あの長編「AKIRA」の一年前の作品だ。
東京郊外の巨大団地内で起こる謎の連続変死事件。捜査本部の高山刑事達は、本部長が
事件に巻き込まれ謎の自殺を遂げてしまうという事態に巻き込まれながらも
わらをもすがる思いで霊能者に調査を依頼するのだが、現場を視た霊能者は血相を変えて
「わ、私には手におえない!子供よ、子供に気をつけなさい」と、謎のキーワードを残し
逃げ帰ってしまう始末。事態は収拾がつかず、混乱と破壊と大量死がさらに追い討ちをかける。

この漫画は長髪の若造、高山刑事をストーリー展開の主軸にして
団地に住む孤独な惚け老人チョウさんと、事件の続く団地に引っ越してきた超能力少女悦子ちゃん
との超能力対決を描く作品なのだが、惚け老人のチョウさんは精神が完全に童化してしまっており
無邪気に次々と人を惨殺し破壊しまくる。「まっかなトマトになっちゃいな・・・・・」
悦子「君は自分が何をやっているのか分からないの-」
チョウさん「ベぇーだ、お前なんか嫌いだ」
超能力によってランダムに破壊と殺戮を行うチョウさんに、悦子ちゃんはついに怒りによって
覚醒してしまう(スーパーサイヤ人のように)

大友氏は「AKIRA」が有名だがいささかストーリーが長引いてしまった感がある。
この「童夢」は一冊233頁の中に「起承転結」がきっかりと納まっている。
見事だと思う。心理描写もすごい。チョウさんが前の捜査本部長を心理的に追い詰め
自殺させるシーンも、それまでの漫画にはありえなかった描写ではなかろうか?
この「童夢」こそ、大友氏の最高傑作と押す人も多い。
Amazonのレビュアーの方も「この作品の映画化は難しい」と言っているが
この原作を超える意味では、俺も難しいと思う。読み応えのある作品だ。

童夢

童夢

  • 作者: 大友 克洋
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 1983/08
  • メディア: 単行本


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 1

コメント 8

mina

この本、持ってた!!
昔はこの手が大好きでよく買ってました。
話よく出来てて大好きでした。
by mina (2007-02-25 09:31) 

雨水

minaさん、こんにちは。
たしかに良く出来た話で。でも、カッター使って・・
残虐なシーンがあって子供には見せられないよね。
by 雨水 (2007-02-25 12:45) 

mina

niceにしようとして二重投稿になってた、ごめんなさい。
確かに残酷なシーンもあるんだけど忘れられない作品です。

ところで、雨水さんは「蟲師」って読んだことありますか?
まだ騒がれる前から読んでるんだけど、オダギリ君で実写になるんですよ。
独特の世界観なんで、OVAもあることだし(見てないけど)劇場版もアニメでやってほしかったです。
by mina (2007-02-26 23:20) 

雨水

ありがとうminaさん。ソネット以外だとnice付けられないのかな?

「蟲師」。WonderGOOで中古本をぱらぱら見てて、買おうかどうしようか
迷って結局買わなかった漫画だよ。シュールな世界。
OVA観てみようかな。面白そうだし。
俺いつもオダギリジョーと浅野忠信をカン違いする。そんなに似てないのに。
by 雨水 (2007-02-26 23:40) 

SoundsofLiberty

アキラの原作が好きだったのでこの作品の名前は知っていたんですが、今まで読んだ事はありませんでした。これを機に、古本を探してみようなかなぁ。。。(実は今でも売ってるのかな?)
by SoundsofLiberty (2007-02-28 01:40) 

雨水

箱屋さん、nice!+コメントありがとうございます。

売ってますよ。
この本、案外図書館なんかに置いてあります。
by 雨水 (2007-02-28 01:44) 

mina

オダギリジョーとCHARAの旦那はあのやぶにらみ?な目つきが似てるよ。
by mina (2007-03-03 13:57) 

雨水

やぶにらみな目つきね(笑)
CHARAって言ったら、あの舌たらずの声が良いよね。
http://masy.families.jp/mp3/chara_head_chara.mp3
by 雨水 (2007-03-03 15:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。