SSブログ

金色の髪の少女~アメリカ [音楽]

定かではないが、洋楽を好んで聴くきっかけになった曲のひとつです。
小学生のころだったと思うけど、学校から帰ってFMラジオを点けたら、この曲が流れて・・
子供心にもこのイントロの「ジャンジャン、ジャジャジャ、ジャンジャジャジャン♪」という
ギターがかっこよくて。
英語が分からなかったけど「チューチュー」とか「ショウユ」とか歌っている発音が妙に
耳に残りました。

思い出すのは、部活の無い日。学校から帰って、早々とFMとかFIMとか聴いていたもんだ。
当時好きだったビートルズの他に、クラフトワーク(当時テクノが大流行)、イーグルス、ノーランズ
クイーン、ハーブアルパートなどとメチャクチャな取り合わせで聴いていた。
日本人だったら、佐野元春、伊藤銀次、大貫妙子、小林克也とナンバーワンバンドなど。
昔は発売したばかりのLPをほとんど全曲かけてくれたりして、当時のFMはよかった。
エアーチェックも良くやりましたよ。     話が脱線・・

その時は、誰が歌っているのか分からなかったけど、後にAmericaというアメリカのグループ
の曲だとやっと調べた。
「名前のない馬」とかもいい曲で、アメリカのグループにしては、爽やかでフォークロック調で
なんだか日本人向けの曲ばかりという印象。
日本のグループにたとえれば、ふきのとうのような・・ちょっと違うかな?

大昔の30年以上前の曲だけど、古臭くなくて、現在でも充分通用する曲だと思います。
では、「Sister Golden Hair(邦題:金色の髪の少女)」ちょっと音質悪いですが。
http://mragot21.free.fr/Sister%20Golden%20Hair.wma

アメリカの歴史(ベスト)(完全生産限定スペシャル・プライス)

アメリカの歴史(ベスト)(完全生産限定スペシャル・プライス)

  • アーティスト: アメリカ
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2006/03/08
  • メディア: CD


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 5

deacon_blue

☆ 良い曲でしょ(^o^)。この曲が全米No.1を取った頃は既にチャート中毒となり始めていました(苦笑)。このベストでは「名前の無い馬」「ヴェンチュラ・ハイウエイ」やこの曲など改めて良い曲が揃っていることに気付きます。これは訳してみたいな,こういう男の子は「可愛い」んだろうな(変な意味でなく=爆笑=)。
by deacon_blue (2007-02-23 23:05) 

びっけ

このCD、持ってます!
アコースティックギターと三声のコーラス・・・いいですよねぇ。
「名前のない馬」も「金色の髪の少女」もいい曲ですよね。
私が一番好きなのは「ひなぎくのジェーン」。
途中から入るバイオリンもいい感じの癒し系の名曲だと思います。
by びっけ (2007-02-23 23:07) 

雨水

deacon_blueさん、びっけさん(連名失礼)nice+コメントありがとうございます。
この曲、しみじみいい曲です。何回聴いても飽きないなぁ。
「ヴェンチュラ・ハイウエイ」も「ひなぎくのジェーン」もすごくいいですよね。
自分が他に好きなのは後年の「風のマジック(You Can Do Magic)」
トゥルルルッ ティ、トゥルルルル~♪
by 雨水 (2007-02-24 11:45) 

mina

初めて聴きましたが、いいですね♪
中学生の頃、オフコースが大好きで聞き狂っていた?私にはなんだか懐かしく聞こえました。
by mina (2007-02-24 21:11) 

雨水

minaさん、こんばんは。
オフコース。なるほど、そんな感じだね。
この後、紹介する予定の「Bread」も同じ系統で、とっても良いです。お楽しみに。
by 雨水 (2007-02-25 01:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

親子の会話童夢 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。