SSブログ

おつまみ5~オイルサーディンの・・・ [食品類]

また缶詰かよ!と、思われそうだが、いいじゃない便利だし。
なにしろ常温で長期保存できるし、非常食にもなるし、キャンプに持ってける。
いつだったか自衛隊やってる友人に野営食の缶詰もらったことがあるけど、結構うまかった。
赤飯、鳥飯、牛肉の大和煮、たくあん(!)の缶詰など。あと、なぜか乾パン。この乾パンに
コンペイトウが付いていて何だか懐かしかった。
缶詰は容器が自衛隊のカラーとも言うべきオリーブドラブ色に着色されていて、いかにも
コンバットレーションという感じ。
今度本人に会ったら、おねだりして、ココにアップしてみようと思う。

前置きが長くなりましたが、オイルサーディンをそのままオーブントースターで焼いたものです。
これは、「コンビニ食材で出来るお手軽料理」とかいう本に載っていたもので
オリジナルではないんですが、簡単でおいしいので、結構作ります。

オイルサーディンは安いのがあります。安いので充分です。
このポルトガル産のだと、輸入食材店で100円ちょいで買えた。

調理方法(調理のレベルじゃないけどね。)
缶詰の蓋を開け、七味唐辛子、粉チーズを大量にふりかけ、オーブントースターで
7分くらい焼く。漬け汁のオリーブオイルが残りますが、パンに浸して食べれば無駄になりません。

BGM:ゴンチチ/風の国
http://www.positive.co.kr/admin/musiccamp/music/Gontiti%20-%20Windy%20Land.mp3

BEST

BEST

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ERJ
  • 発売日: 2002/08/21
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

mina

雨水さん、こんにちは。
サーディンおいしいよね。私はよく葱刻んでご飯にのせてどんぶりにしてました。こうして粉チーズのせるとイタリアーンでいいですね♪
by mina (2007-01-20 15:41) 

雨水

こんばんは、minaさん。
>私はよく葱刻んでご飯にのせてどんぶりに・・
そのやり方もおいしそうだね!良いよね、サーディンはDHCだかオメガ3だかが豊富に含まれているし。
あ、粉チーズは出来れば溶けるタイプを使うといいです。
by 雨水 (2007-01-20 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。