SSブログ

東海林さだおさんの簡単チャーシュー [食品類]

「お腹が空いて、事態はさらに悪化」の記事で紹介した東海林さだおさんの
簡単チャーシューの作り方ですが、本当に信じられないくらいに簡単に作れます。
しかも醤油だけの味つけとは思えないくらい深い味がします。
前回写真を載せられなかったので、今回また作りました(^^
せっかくなので、酒のつまみだけでは無く、料理に応用してみます。

1.インスタントラーメンに入れる。
  そのままでは寂しすぎるラーメンもリッチなチャーシューめんに!
  使用ラーメン:チャルメラ塩味
2.チャーハンに入れる。
  本格的です。ぱらっと仕上げればお店の味と変わりません!

他にも応用例がありそうですが、上の二点しか思い浮かばなかった;
あと、ブロックを煮たスープと漬け汁は、捨てるのはもったいないので
これで味付け玉子を作ったりして使いまわします。


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

mina

美味しそうじゃないですか~!!
漬け汁で味付け玉子作ってるあたり、さすがですね~。
ほかにもいろいろ応用出来そう♪
サンドイッチの具とか意外性があってよくないですか?
きゅうりとマスタードとマヨネーズには絶対にあいそうですよ!!
by mina (2007-01-21 22:30) 

雨水

そうか!サンドイッチね!!
ターキーかローストビーフサンドのポーク判ってとこだね。
マスタードはイケると思うよ。つまみではからし付けて食ってるもの。
そうすると、もっと薄くスライスした方がいいね。
ありがとう!minaさん♪
by 雨水 (2007-01-22 13:00) 

mina

雨水さん、こんばんは。
明日、私もこのチャーシュー作りにチャレンジしようと思います!!
出来たらまた報告にきますね(^^)
by mina (2007-01-23 21:57) 

雨水

うん、上手くいくと思うよ。たのしみにしてます。
by 雨水 (2007-01-24 11:22) 

mina

雨水さん、こんばんは。
出来ましたよ~。私はしょっぱいのが苦手なんで早めにあげました。
これって醤油によって味が変わるよね。九州はけっこう醤油が甘いので。
これからラーメン食べるのが楽しみ♪
by mina (2007-01-24 21:11) 

雨水

minaさん、こんちは!
ブログの写真見たよ、すごいおいしそうに出来てるね。さすが!
うん、30分ぐらい漬け込めば充分だと思うんだ。
でも、ためしに半日漬け込んだけど、そんなにしょっぱくならなかった。
九州の醤油、こちらでは見かけないけど、鹿児島に行ったとき
は甘くてびっくりした。
by 雨水 (2007-01-25 12:51) 

ひみ

ゆでてから漬け込むわけですね。
レシピではビニール袋を使う方法も紹介されていましたね。
私も焼き豚を作るときはこの方法で漬け込んでいます。
真空状態に近づけると染み込みがよいような。気がします
おいしい豚肉が安くなったら作ってみようと思います。
ばら肉の固まりって意外に高いんですよね。
by ひみ (2007-01-27 14:44) 

雨水

ひみさん、こんばんは!
そうですねビニール袋。さすがひみさん。すでに実践されている、このほうが効率いいよね。
豚バラブロック100g100円くらいしました。1パックだと結構なお値段になって、少しためらっちゃいますよねー。
by 雨水 (2007-01-28 02:08) 

ひみ

変なところに。が…すみません。

100g100円は安いですねー。
黒豚だとその値段では買えませんね。
こだわりだすとエンゲル係数が高くなってしまいました。

高くても1度作ってみればいいのに(笑)>私
by ひみ (2007-01-28 15:05) 

雨水

いやーアメリカ産ですからね;
関西にも店舗がありますがスーパーセンタートライアルというディスカウントなお店がありまして、そこだと豚肩切り落し100g69円とか鳥もも肉100g48円とかで売っています。ただアメリカ産やブラジル産ですが・・・
でも豚肉鶏肉はあまりはずれが無いですからね。
牛肉は過去の失敗からあまりにも安いものは買わないようにしてます。
by 雨水 (2007-01-28 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。