SSブログ

チロルチョコ [食品類]

冬場しか売らないというお菓子が最近多い。
冬季限定というやつだ。
さらに販売店舗まで指定する菓子がある。
チロルチョコのきなこもち味がそれ。
スーパー限定10個入りというのを買ってみた。
明らかに子供のおやつ風なのだが、これが意外に本物っぽい味。
きなこ味のチョコの中にもちグミが入っているのだが、食感がなかなか良い。

きなこ餅といえば、子供の頃に実家で正月前に餅つきをし、出来立てに
きなこをまぶして食べた餅がものすごく美味かった記憶がある。
当然、臼と杵で。しかも出来立て。美味くて当然だったかも知れない。
あんころ餅や大根おろしなどでバリエーションも楽しめた。
子供の頃それが当たり前だと思っていた。
臼は手入れが悪いと割れてしまう。それでその後、機械搗きになったわけだが
それからおいしかった記憶が薄い。
もう12月だ。実家のおふくろが機械で搗いた餅をまたくれることだろう。
http://www.tirol-choco.com/kinako2006/index.html


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

びっけ

これ、私も食べました!
本当にお餅の食感なのでビックリしちゃいました。あれは「もちグミ」というものだったんですね。
ご実家からお餅が届くなんてうらやましいです。
我が家のお正月は、例年、サ○ウの切り餅です。(^^;
by びっけ (2006-12-24 22:26) 

雨水

びっけさん、nice!+コメントありがとうございます。
実家から餅・・いつも大量にくれるんで、だんだん飽きてくるんです。
カビも生えるし。カビよけにわさびを一緒にタッパに入れたら、わさび風味の餅になってるし;
by 雨水 (2006-12-25 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

It Takes a Yearマカロニウェスタン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。