SSブログ

マカロニウェスタン [映画]

欧米ではスパゲティーウエスタンという。
イタリア人が作った西部劇だから、そう呼ばれている。皮肉なのか親しみなのか・・
ちなみにマカロニと名づけたのは、あの淀川長治さんである。
発端はセルジオ・レオーネ監督が黒沢明の「用心棒」にインスパイアされ、それを
モチーフに制作したのが有名な「荒野の用心棒」で、そこから発展していって、ひとつのジャンルが確立して行ったわけだ。
特徴は簡単に言うと、暴力的、残酷、ガンアクションシーンが多い。等か。
「怒りの荒野」なんか、きついなーと思う。
ジュリアーノ・ジェンマが私生児の役で、「どうせお前は私生児だ!」と、思いっきり罵られ
町中のみんなに馬鹿にされいじめられる。
だけど何とかそんな連中を見返してやりたくて名うてのガンマン(リー・ヴァン・クリーフ)に
弟子入りし、次第に頭角を現すというストーリーだ。
初めて見た子供の頃は、私生児の意味がわからず後で知ったときは、そんなことで馬鹿にされるのか!
と、思ったものだ。何となく白土三平の「カムイ伝」のカムイに似てるな、生い立ちが。

さて、そんな感じで少しドロドロしたマカロニウェスタン。
特に好んで何回も見直しているのが「ミスター・ノーボディ」だ。
もう引退を考えてるかつての名ガンマン(ヘンリー・フォンダ)と彼に憧れる無名の若者(テレンス・ヒル)の物語だ。あんまりドロドロはしていない。
何よりもエンニオ・モリコーネのテーマ曲が最高だ。使われ方も効果的。
だれでも一度は耳にしてると思う。素敵な曲です。
http://www.planetm.ch/aboutme/Maciste%20-%20Bud%20Spencer%20&%20Terence%20Hill%20-%20Il%20mio%20nome%20%E8%20nessuno.mp3

ミスター・ノーボディ

ミスター・ノーボディ

  • 出版社/メーカー: エスピーオー
  • 発売日: 2002/06/07
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

チロルチョコエネループ充電池 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。