SSブログ

流星群を眺めながら [音楽]

お盆休みもそろそろ終りだが相変わらず猛暑な毎日が続いている。
日中のうだるような暑さはそのまま熱帯夜に引き継がれ、寝苦しくもすごしにくい毎日でイヤになってくる。
しかし夜中に庭に出てみると、そよと吹く夜風は以外に快かったりする。
夜空を見上げて大気の状態が良ければ(専門用語でシーイングと言うらしい。)、星を眺めるのに丁度よい時期でもあるのだ。

↑画像は「Stellarium」というプラネタリウムソフトの実行画面です。

で、新聞によると13日の未明にかけてペルセウス座流星群の活動がピークを迎えるという事なので、「これは見なくちゃ」と思っていたのだ。
お盆の休みも手伝って、観察された方も結構いることと思う。
毎年やってくる流星群としては、もっとも見やすい天体ショーだと思うのだ。

当日0時ごろ、家族が寝静まってしまってから、ひとりアウトドア用ロッキングチェアを庭にセットし、虫除けを体に吹付ける。飲み物を用意し準備完了。
うちは田舎なもんで、外灯を消すと真っ暗; かなり怖かったがだんだん目が慣れてきて、薄いヴェールを広げたような天の川が徐々に見えてきた。
ペルセウス座付近、と言っても分かりづらいが、カシオペア座(北東の方向、Mの字の形)を見つければ、そのあたりを眺めていると星が落ちるのを捉えることが出来る。
一時間で30個位は見えるということだったが、もっと沢山見えたように思う。
カメラも一応用意はしたが、オーブとか写っていたら怖いので×;

こんな時はやはりシチュエーションに合った音楽が欲しくなるものだ。(もちろんヘッドフォンでmp3をBGMに)
聴く音楽はやはり宇宙に関するものが良いだろう。
ホルストの「惑星組曲」など良いとおもうが、なにせロッキングチェアにもたれて星を眺めているのだから、あまりの心地よさに眠ってしまうという事態も考えられる。
そこで少し元気の良いクスコの「惑星旅行」をBGMにしてみた。
(いや、これも微妙だな;シンセの音が眠気を誘う)

結構、自分としてはお金を掛けないのに贅沢なひと時だなぁと、思っているのだが、いかがなものだろう。
ただ、眠らないような工夫は絶対に必要だと思います。
では、「惑星旅行」からミルキー・ウェイ(銀河)を。
http://www3.zero.ad.jp/j-usui/MilkyWay.mp3


惑星旅行

惑星旅行

  • アーティスト: クスコ
  • 出版社/メーカー: キティMME
  • 発売日: 1998/07/01
  • メディア: CD


nice!(7)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 15

チャッピィー

こんばんは。
満天の星空は・プラネタリウムソフトの実行画面なんですか・・
そっかぁ~~
今日も蒸し暑い日に成りましたね・・
体調管理に充分留意為さって夏を乗り切ってください。
by チャッピィー (2007-08-16 19:54) 

雨水

チャッピィーさん、nice+コメントありがとうございます。
星空の写真を撮るのは難しいですね。コンパクトデジカメでも撮れるには撮れるけど・・失敗しました;
今日は暑かったですね~。40℃近く行きましたよ;
少しの間、外にいたら命の危険を感じましたよ;
by 雨水 (2007-08-16 21:12) 

びっけ

今年は12時に起きたけれど、雲が少しかかっていたので早々にあきらめて寝ちゃいました。
雨水さんは、たくさん見れたようですね。いいなぁ~。
以前、流星群を見たときは、家の近くの空き地に寝転がって観ました。
流星群だと、願い事がいっぱいできちゃうのがいいです!(笑)
クスコ・・・好きなんだけれど・・・
>(いや、これも微妙だな;シンセの音が眠気を誘う)
そう思います!
天体ショーのBGM、歌付きだとうるさいし、選曲がなかなか難しいですね。
by びっけ (2007-08-16 23:02) 

雨水

びっけさん、nice+コメントありがとうございます。
そうですね、首が疲れるので寝転がるのが一番ですね。
こんな時は願い事を選んで考える必要ないので、楽ですよ;
「ステーキ食べたい」から「宝くじ1億円当てて」とか気軽に;
うん、クスコは眠れないときに聴く音楽として良いですね!
by 雨水 (2007-08-17 23:25) 

mina

いいな~。
何年か前に、しし座流星群をオープンカーの中から眺めたのを思い出しました。
確かに眠気との闘いは大変でした~。
by mina (2007-08-20 00:04) 

YaCoHa

こんにちは。
これってスゴイ、「贅沢なひと時」ですよ!
私なら確実に睡眠してしまうハズ。(爆;)
「2001年宇宙の旅」の「降るような星」?だったかな?を見たいなぁ・・・
by YaCoHa (2007-08-20 02:28) 

イチロ

いや〜。これぞ、自然を贅沢に満喫された夜ですね。素敵だなぁ。
by イチロ (2007-08-20 14:24) 

雨水

xml_xslさん、niceありがとうございます。
by 雨水 (2007-08-21 11:05) 

雨水

minaさん、コメントありがとう!
そうかオープンカーだと良いね!
眠気もそうだけど、実は蚊に結構刺されてしまいました。
虫除け塗っても完全に防げない;O型だからでしょうか?人より多く刺されるみたい。
by 雨水 (2007-08-21 11:14) 

雨水

Yakohaさん、nice+コメントありがとうございます。
こんな時って、必ず睡魔に襲われます。
後のことを考えなければ、別に寝ちゃってもいいんですけどね。
至福のひと時ではあります。
by 雨水 (2007-08-21 11:21) 

雨水

イッキさん、niceありがとうございます。
by 雨水 (2007-08-21 11:22) 

雨水

イチロさん、nice+コメントありがとうございます。
本当は真冬の方が空気が澄んでいて、星がきれいに見えるんですけどねー。


空のイベントがもうひとつありました。
今月の28日の夜、月が地球の影に完全に隠れる「皆既月食」が全国的に見られるという事です。珍しいのでこれもぜひ見てみたいですね。ソース↓
http://www.astroarts.co.jp/alacarte/2007/200708/0828/index-j.shtml
by 雨水 (2007-08-21 11:42) 

mina

こんばんは~。
私も昨夜と今朝、愛犬の散歩で一気に5箇所もやられました・・・
O型は確かに刺されやすいらしいけど、お酒を飲む人は甘いニオイを発してるらしく蚊が寄ってくるって前に聞いたような・・・
お互いさされる運命ですね(笑
by mina (2007-08-21 23:27) 

雨水

minaさん、コメントありがとう!
minaさんもO型だったね。A型の友人とキャンプとかに行くと、必ず俺が集中して刺される;
息にも反応するらしいから、二酸化炭素の排出量が多いのかも(笑)
by 雨水 (2007-08-22 21:24) 

雨水

さるぼぼさん、niceありがとうございます。
by 雨水 (2007-08-25 06:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブルーの見解写真展へ行く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。