SSブログ

食べすぎ・・ [食品類]

お盆前、中越沖地震と原発トラブルの影響から電力供給不足が懸念され、何日間か工場の稼動を停止し電力の節約をしてほしいと電力会社から通達があり、慌てた会社は急遽休日振り替えで対応したが、それの連絡が一週間前と強行。
「急に言われても困るよ、振り替えなんて妥協せずに全部休みになるよう会社と交渉してくれよ。それともキャンセルチャージ分も負担してくれると言うのか?」と組合側に不満をぶちまけてみたが、すでに交渉成立した後だったので、どうすることも出来ない。
執行部も時間的に余裕がなかったのだろうが、連絡網を使って組合員に緊急で情報を流すことも出来たろうに。
と、仕事の忙しさも手伝って、最近はなんだかイライラしてしまっている。

しかし件の地震では、災害に見舞われた地域の方々は猛暑の中、過酷な避難所生活を強いられて誠に気の毒だと思うし、国民の一人としてこの位の負荷があっても致し方ないかなとも思う。
この影響で仕事の予定が大幅に変更になった企業が多々あると思う。自分の会社にもその煽りが出ている。
地震発生当時は不謹慎ながら、テレビのニュースを対岸の火事的に見ていたのだが、ダメージでは無いにしろ結構じわりとくるものなのだな、と今になって感じている。

さて;長々と辛気臭い話を書いてしまった。消そうかなと思ったけど、まぁそのままに。
仕事で窮するとどうもクサクサしてしまう。そんなんで会社の後輩その他で、久々に飯を食べに行った。
宇都宮大学そばにある「東峰飯店」という中華料理屋だ。ここは変わった味噌ラーメンが有名なのだが、それよりも「チャーハン」¥750が美味い。
このチャーハンは大盛に見える(ダブルだ)けど、ここに大盛は無い(メニューにもそう書いてある)
客の大半が学生だからこうなってしまうのか。とにかくここのチャーハンは量が半端じゃない;
そのほか野菜炒め、ギョーザ、から揚げ、レバニラなど脂っこいものばかり。
いつもながらすごいボリュームだ。しかし安い。
く、苦しい。やはり若い連中にはついていけない;仕方なしチャーハン半分残し、テイクアウト。
次の日、チャーハンをおにぎりにして会社で食べたら(食品衛生上良くないけどまあ自己責任)、パラパラしたけど結構美味かった。



nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 7

びっけ

これはすごいボリュームですね。
私だったら完食どころか4分の1がやっとでしょう。
宇都宮というとギョーザ!のイメージが強いのですが、やはり美味しいのでしょうね。
by びっけ (2007-08-05 09:22) 

雨水

びっけさん、nice+コメントありがとうございます。
全部食べようとしたら、多分胃の調子が悪くなると思います。
宇都宮はいろんな餃子のお店がありますがやはり定番は「みんみん」の餃子です。おいしいです。
写真に写っている餃子はパリパリおこげがついておいしいのですが、これも普通よりサイズ大きめなんですよ。
by 雨水 (2007-08-05 17:05) 

mina

チャーハンWなんて、初めて見ました。
美味しそうだな~!!
変わった味噌ラーメンってのも気になります。

お仕事の件は大変ですね。
私は震災と関係ないけどお盆に松山へ出張となりました(泣
お盆は海に出たら駄目って小さい頃から言われてたのに、船で行くんですよ。
高速船だから2時間きるくらいでつくんだろうけど・・・
お互いカラダに気をつけて頑張りましょう。
by mina (2007-08-05 21:52) 

さるぼぼ

私も最近は脂っこいものを敬遠しがちですが、チャーハン、なんだかそそられる・・・。しかも、ほんとに安いかも。
例の地震については旅先で知りましたが、トルコでも流れてたから大事件だったのだと思います。
by さるぼぼ (2007-08-06 23:15) 

雨水

チャッピィーさん、niceありがとうございます。
by 雨水 (2007-08-07 09:23) 

雨水

minaさん、コメントありがとう!
おいしいけど、キツイですよコレ。
えーと、変わった味噌ラーメンというのはコレ↓
http://www.tochinavi.net/kikaku/ramen/html/tohohanten/tohohanten.html
松山。俺も仕事で行った事あるよ、正岡子規の生家だったかな?行った事ある。
松山と言うと、思い出すのがタルト。タルトって言うとパイ生地の上にフルーツとかが乗ったもののイメージだけど、これもタルトって言うんだね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F:Ehime_tart_lette.jpg

>船で行くんですよ
船酔いとか大丈夫?高速船だったらそんなに揺れないかな?
お盆に出張は大変そうだけど、遊ぶ時間も取れればいいね。
気をつけて行ってね。
by 雨水 (2007-08-07 09:44) 

雨水

さるぼぼさん、お久しぶりです。nice+コメントありがとうございます。
そうだ海外旅行行ってたんですね。お帰りなさい。
旅先で日本の事故のニュースを知ると、帰国できるのか?って心配になりますね。お疲れ様です。
by 雨水 (2007-08-07 09:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ThunderheadFaithful 「誓いの明日」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。