SSブログ

原付バイクに乗って~となりきんじょ [音楽]

我が地元出身の「となりきんじょ」は70年代に活躍したフォークディオで、知る人ぞ知る全国的に宇都宮で有名なミュージシャン。
たった一枚のレコードは廃盤になり埋もれていましたが、ベルウッド・レコードの30周年記念ということで最近になってCDで復活。
ジャケットは村上春樹さんのハードカヴァーのイラストでも有名なガロ波のイラストレーター佐々木マキさん。

この「原付バイクに乗って」は、自分が中学生の頃、FM栃木でよく流れていた爽やかな曲です。
当時エアチェックしたカセットテープしか手元に無く、最近になってようやく入手しました。
原チャリのテケテケテケテケ~というSEが最初に流れ、なかなかユーモラス。

♪原付バイクに乗って今日も  国道4号線を抜けて
 原付バイクに乗って今日も  学生街の喫茶店に行くのです
 いつもいつ死ぬかと思いながら  車の間を抜けて
 命をかけて  命をかけて
 クリームソーダを飲みに行くのです

 原付バイクに乗って今日も  静かな並木道を抜けて
 原付バイクに乗って今日も  君の住んでる街へ行くのです
 いつも君のことを思いながら  しあわせ色に心を染めて
 命をかけて  命をかけて
 すてきな君に会いに行くのです

 原付バイクに乗って今日も  細い田舎道を抜けて
 原付バイクに乗って今日も  僕らの幸せ探しに行くのです
 いつも夕焼け空のお日様追いかけて あの街からこの街へ
 夢を追いかけて 夢を追いかけて
 みんなの幸せ探しに行くのです

 原付バイクに乗って今日も
 原付バイクに乗って今日も~ ♪ テケテケテケテケ~←原チャリの音

全部というわけには行きませんがサンプルを少しお聴かせします。
http://www3.zero.ad.jp/j-usui/gentukibike.wma

  

ロマンティックマシーン

ロマンティックマシーン

  • アーティスト: となりきんじょ
  • 出版社/メーカー: ベルウッドレコード
  • 発売日: 2004/08/25
  • メディア: CD


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 7

雨水

Qちゃんさん、初めまして。deacon_blueさん、xml_xslさん(連名失礼します)
nice!ありがとうございます。
by 雨水 (2007-04-29 18:43) 

mina

ほのぼのした曲ですね。それが歌詞とミスマッチで面白いです。
今日は21時までの勤務でお昼からなんでゆっくりしてます。駅裏の海岸沿いで夜は真っ暗なんで、帰りに原付にひかれないようしたいと思います。
by mina (2007-05-01 10:39) 

雨水

minaさん、コメントありがとう。
地元って言っても今の若い人は誰も知らないと思います;
えーと、出張の準備とかでバタバタしててます。遅くなったけど届け物は今日送るからね。
by 雨水 (2007-05-02 11:43) 

さるぼぼ

地元出身の方なんですかぁ~~~。
初めて知りました!(そして初めて曲を聴きました。)
我が県出身のミュージシャンなんですね。

ちなみに、サンボマスター(ご存知ですか?)のベースは
私の高校の同級生でした。
何が縁でそういった道が開けるのか、とても不思議です。
でも、3人のうち1人なので我が県出身のグループとは言えないのかな?
by さるぼぼ (2007-05-02 18:52) 

雨水

さるぼぼさん、nice!+コメントありがとうございます。
昔、NHK-FM宇都宮のリクエストアワーという番組が毎週土曜日の午後3時からありました。その番組の邦楽ベスト10というコーナーで5週間位、連続一位になった曲です。生出演とかしてたのも憶えています。

サンボマスター知ってますよ(一曲だけだけど・・)
近藤 洋一さん、黒磯出身ですか。同級生から有名人が出ると何となく誇りに思えますよね。
栃木出身・・ナベサダとザ・たっち位しか思い浮かばない;プロ野球選手とかも結構いるらしいんですが・・
by 雨水 (2007-05-02 22:48) 

kezuka

雨水さん、はじめまして!
となりきんじょで検索してたどり着きました。

私、この曲を歌っている本人、(当時は「ケッチャン」と呼ばれていました)、kezukaと言います。CDご紹介いただきありがとうございます。私としてもとても懐かしいです。このCDは1000枚復刻再版されノンプロモーションで800枚以上売れているそうです。ほんとうにありがたいことです。30年も前の作品ですので今聞くとそれなりですが、私にとっては宝物です。またブログ拝見させていただきます。
by kezuka (2007-06-09 12:02) 

雨水

Σ(゚Д゚;エーッ! ご本人さまですか!!
好物はカップラーメンのケッチャン!!!(失礼;)

どうも初めまして、雨水と申します。
独断でご紹介させていただきましたが、快諾いただけたようで、こちらこそ本当にありがとうございます(;つД`)

確か土曜日の午後3時から始まる「リクエストアワー」だったと思います。
(司会が栗原さんという美人の女子アナ)
毎週リクエストがかかるので、とても印象に残っていたのです。

最近になって、埋もれたテープを整理していて、この曲を発見!
Amazonで検索したら、CDが出てるじゃないですか!
すぐに購入しましたよ。おしゃれなジャケットも初見でした。
とても懐かしかったです~。ありがとうございます。

相方のひとみくんとモンブランが好物というはる坊さんは、お元気なのでしょうか?
くだらないブログですが、どうぞ今後ともよろしくお願いします<(_ _)>
by 雨水 (2007-06-13 19:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。