SSブログ

出張中・・・ [生活]

来月の長期出張の前に軽く(もないが)関西方面に出張に来ている。
普段は使わない米原の駅で新幹線を降り、無人駅がやたらにあるローカルな鉄道に乗って目的地に着いた。
かなりの田舎で自分の住んでいるところと、ほとんど変わらない風景なのだが、宿泊しているビジネスホテルはありがたいことにネットが出来る。
一昔前だったら有料なのだろうが、今は当然無料だ。

我が愛用の老ノートの後ろに見えているのが、LANのコネクタで、それに繋ぐだけで何の設定も要らずネットが出来る。
ところが、あれれLANカードのACTランプがまったく点灯しない。
PC側の設定はいじるところも無く異常なし。デバイスも問題なく認識している。
ケーブルの接触不良か?LANカードが壊れたか?いろいろこねくり回して深夜になってしまった。
疲れているが悔しいので眠れない。
あきらめかけて、最後に復元のユーティリティを使ってみた。
win2000なのでXPのようなお手軽な復元機能は無いのだが、フリーソフトのウィン・アクセラレーターには便利な復元機能が付いている。これで、基本環境を一年前に戻したら、ウソのようにネットに繋がった。
何が原因だったのか?よくわからないが、とにかく解決はしたので、良かった・・・
何だかネットが無いとほんとに生きていけない人になってしまったようだ。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

さるぼぼ

ネットができる環境でよかったですね!
これで、出張の悩みが1つ解決されたのかな?
でも、ホテルの所在地が田舎ということで、仕事とネット以外に楽しみを見つけるのはちょっと難しいのでしょうか・・・?
by さるぼぼ (2007-04-24 23:28) 

雨水

さるぼぼさん、コメントありがとうございます。
いや、まだ長期出張ではないんですよ。
長期の際はマンスリーマンションになるので。
はたして、ネットも出来ないマンスリーマンションも考え難いので、大丈夫だろうと思いますよ。
by 雨水 (2007-04-25 22:26) 

YaCoHa

こんにちは。
あっ!パソコンのそばに飲み物を置くと!こぼしたら大変ですよ!(って、よく注意されます。)
by YaCoHa (2007-04-28 00:02) 

雨水

Yakohaさん、nice+コメントありがとうございます。
以前、ディスクトップの方にコーヒーこぼしたことあります;
水で洗って問題なかったけど、これはノートだから危ないですね。
by 雨水 (2007-04-28 12:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ケイデンスとカスケイド沈んだ・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。