SSブログ

ほや? [食品類]

夜勤がメインの仕事なのだが、それでも新幹線に乗る機会が結構ある。
飲んでも大丈夫な場合、たとえば朝一の仕事で前日宿泊の場合は必ず飲んでしまう。
お姉さんがワゴンで売りに来るビールやつまみは少し高いので、あまり買わないのだが
東北新幹線の場合だと、そこでしか買えないおつまみがあるので、必ず買うようにしている。

それがこの「ほや」の燻製だ。
ほやは宮城県三陸の海で取れる原索動物で、不気味なオレンジ色の丸い物体だ。
よく酢の物などで食されるが、なかなかくせがあって好き嫌いが出てしまう。
でもこの水月堂物産のほやの燻製はそんなにえぐい味では無く、若干歯に付くがおいしく食べられる。というか、ビールに抜群に合うのだ。
キャラメルのぱくりのかわいらしい箱に、わずか15グラムしか入ってなく、300円以上して高いのだが、好きだし珍味なのでまあ、許せる(笑)
東北新幹線のワゴン以外で売っているところが無いので(通販で購入できるが、やっぱり旅の気分を味わう方がいいと思う。)、乗る機会がある場合は試してみるといいでしょう・・
http://www.suigetsudo.jp/index.html


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 7

さるぼぼ

その土地のものを楽しむ。旅の醍醐味ですね!!(雨水さんは仕事だけど。)
でも、『ほや』って初めて聞きました。それ以上に『原索動物』ってのも初めて! 私はのんべなんで、きっと好きになるだろうなぁ、と思いました。
by さるぼぼ (2007-04-21 00:08) 

mina

この会社いろんな海産物を扱っているんですね~。
燻製ってちょっとクセがあるものの方がおいしかったりしません?
ホヤは酢の物でしか食べたことないから興味深々です!!
広島駅の干し牡蠣に似たような感じかな~。
東北か・・・
by mina (2007-04-21 10:50) 

雨水

さるぼぼさん、nice!+コメントありがとうございます。
まぁ仕事とはいえ、少しのたのしみはあってもいいと思いますね。
OFFは楽しみ、ONはしゃきっと(`・ω・´)
ほやは、茨城あたりのお魚市場に行くとあったりします。現物をみると「どうするんだろコレ?」という気持ちになりますが;
多分お酒の大好きな方は、問題なく食べられると思います。
by 雨水 (2007-04-21 17:46) 

雨水

>ホヤは酢の物でしか食べたことないから興味深々です!!
ちょっと歯に付く感じで・・そのため爪楊枝が点いてます。
味は・・どう表現すればいいのかなぁ・・・
とにかくビールによく合うのは確か。
月曜日にまた新幹線乗るので、良ければminaさんの分も買っておくよ。
by 雨水 (2007-04-21 17:51) 

mina

え~!!
う、嬉しい。
by mina (2007-04-21 20:55) 

びっけ

ホヤ!
実家が宮城県仙台市なので、よく夕食のおかず!にホヤの酢の物が並んでいました。
と言っても、子ども達にではなく、父の晩酌のつまみとしてです。
母が、魚屋さんで買ってきたホヤを解体!するのを見ているのが面白かったです。
今? 神奈川県の今住んでいるところでは売っているのを見たことがありません。
燻製かぁ・・・。今度、新幹線で帰省した時、買って、父へのお土産にしようかしら?
by びっけ (2007-04-22 00:33) 

雨水

びっけさん、nice!+コメントありがとうございます。
そうですか!子供の頃からおなじみなんですね。
やっぱり、晩酌のおつまみですよね。あれでご飯をかっ込むことは難しいような・・
>母が、魚屋さんで買ってきたホヤを解体!
あれを解体するわけですか、すごそうですね;
燻製おいしいですよ!お土産用に包装もしてくれるみたいですよ。
(新幹線でまとめて買うと、そう聞かれるもんで)
by 雨水 (2007-04-22 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。