SSブログ

USBメモリを紛失・・

してしまった。
ストラップを外して、ワーキングウェアのポケットに何気なく突っ込んでいたのがいけなかった。
方々探してみたが、どこにも見つからない。
会社から支給されたものでも無く、個人のものだし、まぁいいかと思うのだが・・
今後は気をつけないといけないが、まずいデータも入っているわけでもないので、もうあきらめた。

俺の持っていたものは初期のころの128メガのもので、それで3000円以上はしたと思う。
今そんな中途半端な容量だと、1000円もしないかな?
低価格、大容量化が進み、今じゃ4ギガ以上のものは当たり前。
ちょっと、調べてみたが16ギガのものが、15000円!や、安いなぁ・・しかも怪しいメーカーの
物でも無く、ちゃんとした一流サードパーティー製のものだ。
16ギガっつったら、一昔前のWIN98のパソコン容量に匹敵する。
いや、俺のB5ノートのダイナブックが12ギガだから、負けている。あんなちっちゃなものに・・これだけ、大容量だと動画なんかも気軽に持ち運べていいし、人にあげるときに
いちいちDVDに焼かなくて済む。後はスピードがもっと速ければもっといい・・

だけど、こうなってくるとほんとにセキュリティの面で工夫する必要があるなぁ・・・
いや、パスワードでロックしてしまえば問題ないのだけど、でも不十分だ。
もしも無くして、悪意のある人に拾われたらおしまいだ。
いまどきはブルートフォースアタックを自動的行う不正なソフトも出回っているしね。
指紋で認証するものもあるらしいが、高いだろうしそこまでは必要ないな。
まぁ、要するに絶対に無くさない事を徹底すればいい。

で、先日別なUSBメモリを買ってきた。
これは器だけのもので500円と安かった。
SDカードを使用するもので、小型のカードアダプターといっしょだ。
少しボディは大きいが気にならない程度だし、容量は自由に変えられるし
デジカメのカードをそのまま使えるのもうれしい。
しばらくはこれを使って行こうと思っている。



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

mina

HDD死亡がつい最近のことのようなわたしなのにバックアップとってない。
今はこんなに小さくて便利なものがあるんですね~。
by mina (2007-04-01 11:41) 

雨水

minaさん、コメントありがとう!
そうなんですよ、こんなに小さいカードだけど4ギガとかあるんですよ。
でも無くしやすそうなので保管はきちんとしなくては。
by 雨水 (2007-04-02 06:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ビートルズ「LOVE」久々のレース観戦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。