SSブログ

ビートルズ「LOVE」 [音楽]

こだわるファンにとっては「?」の、こだわらない人には楽しいオリジナル・ビートルズのマッシュ・アップだ。
何しろ、ジョージ・マーティンとその息子が、オリジナルマスターテープを聞き込み、それぞれの楽器の各パートごとにばらばらにし、再構築及びリニューアルしたCDなのだ。
(・・・今は4トラックに録音された楽器や声を分離できる技術があるのか?)
いままでに海賊版でリミックスやテープスピードをいじるなどといった、禁断作業を行った非公認CDが発売されてきたが、まぁ、ジョージ・マーティンの仕事だから、オリジナルを知りつかした人だから、全てが許されてしまう。
また、そういった海賊版に対するけん制の意味をあるのだろう(アンソロジーがそうだった。)

ただし、初心者向けではないと思う。
これは、「アンソロジー」にも言えることだが、ビートルズを初めて聴く人は、出来ればUSオリジナルを、もしくは「パスト・マスターズ」、最悪でも「ビートルズ1」を聴くべきだと思う。
何も構えて聴け、ということでもないが、やはりオリジナルが素晴らしいからで、それを聴くことで妙な誤解をしなくてすむし、当時の録音技術、雰囲気がよく分かるものだと思う。
これは、「アンソロジー」ほどでは無いと思うが、思えば「アンソロジー」が発売されてしばらくすると、中古CDショップに沢山並んでいたのを覚えている。
恐らくは、初めてビートルズに触れた人が、「なんだか寄集めのジャムセッションみたいだ・・」的な
感想とともにがっくりし、売りに出してしまったのではないだろうか?

しかし、少なくともこの「LOVE」はビートルズを育てたジョージ・マーティンとその息子(付録か?)のプロデュースで、適度な緊張感とともに、最後まで飽きずに聞く事が出来る。
「アンソロジー」ほど悲惨なことにはならないだろうが、しかしコアなファンからすれば(?)かもしれない。では、一曲聴いてみよう「ゲット・バック」。
http://filexoom.com/files/2006/10/28/39818/The%20Beatles%20-%20Get%20Back.mp3

LOVE (通常盤)

LOVE (通常盤)

  • アーティスト: ザ・ビートルズ
  • 出版社/メーカー: 東芝EMI
  • 発売日: 2006/11/20
  • メディア: CD


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 4

deacon_blue

☆ ビートルズのマテリアルによるビートルズのコラージュ。
by deacon_blue (2007-03-28 00:05) 

こんにちは!
ビートルズ大好きだったのですが、昔付き合っていた人が
熱狂的なファンで、ドライブ中エンドレスで聞かされ続けてから
ちょっと倦厭してました。
でも雨水さんの文章を読んで、とっても聞きたい気持ちに!
久し振りに貼られているメディアプレイヤーから「ゲットバック」を
聞きました♪ やっぱり格好良いや☆
1曲聴き出すと次々聴きたくなるという事はやっぱり好きだったんだなと
再確認しました。
今晩はCD引っ張り出してジックリ聴いてみます!
お勧めのCDは初心者なので時期をみて聴いてみますね。
by (2007-03-28 10:03) 

雨水

deacon_blueさん、nice!+コメントありがとうございます。

「NAKED」で、ほとんど出尽くした感があったんですが、「LOVE」でさらに絞る;これ以上はもう鼻血も出ないだろうと思うのだけれど、商魂たくましいEMIのことですから、更なる隠し玉を容易したりしていて・・
お次はボーカルパートのみを抽出したアコースティックアルバムとか・・
いや、ほんとにやりかねないから怖いです(笑;)
by 雨水 (2007-03-28 21:41) 

雨水

MinMinさん、nice+コメントありがとうございます。


いや;初心者と書きましたが、自分すこし態度が傲慢ですね(反省;)大丈夫ですよ。MinMinさんは沢山聴いているんだし。
個人的には「リボルバー」が好きですが、一般的には「フォーセール」「ラバーソウル」あたりでしょうか。
「アビーロード」も良いですね。。
好きな曲を一曲となると難しいですね、今日の気分は
http://www.jkrweb.com/music/MP3s/The%20Beatles%20-%20Julia.mp3
かな?
by 雨水 (2007-03-28 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。