SSブログ

ハートフル・・ [生活]

子供の学習発表会に行ってきた。
夜勤明けで眠いのにわざわざ行った理由は、今年から初めてのイベントだったためと
もうひとつ理由があったからだ。
昨年までは、子供たちが学校の菜園で育てた野菜を使った創作料理を食べたりする秋の
収穫祭だったのが、子供が少ないのと準備が大変なのと、親の苦情(?)が多いため
今年から大幅にリニューアルし、学習発表会になったのだった。

全校児童が体育館に集まって、今まで取り組んできた学習の成果や音楽演奏を
地域の住民や父兄の前で発表していく。
1~6年生の学習発表や演奏を順番に見ていくなかで面白いと思ったのは
あどけなくてかわいい一年生から少し大人びてきた六年生まで、子供の成長を
ダイジェスト版をみている様に確認できたことだ。
一年生の「おはよーございまーす!」という大きな挨拶と上級生が発表の中で出す
クイズに正解すると「ヤッター!」と叫ぶ姿がほほえましくもあり、ああうちの子も
あんなかわいい時期があったんだなと感慨深く思うと同時に、今年から6年生になる
息子に対し、もう少し親子で接する機会があってもよかったなと少し申し訳ない気持ちになった。

さてもうひとつの理由とは、学習発表と同時に子供たちが取り組んできた創作絵本の展示だ。
3~6年生が対象なのだが、自分たちが考えたストーリーで絵を描き、きちんと装丁し絵本に
まとめるという創作活動だ。
この子供たちの活動に全面的な協力をしていただいたのが、あの「14匹シリーズ」で有名な
世界的絵本作家のいわむらかずお先生だ。
(校長先生といわむらかずお先生には太いパイプがあるらしく、この企画が実現したのだった)

いわむら先生は多忙中にもかかわらず、自身の美術館を教室として開放し
定期的に子供たちに熱心に指導してくださいました。
今回の発表会にもゲストとして参加していただいて、子供たちの作品を手に取ったり、父兄の
質問に答えたりしていました。
おかげで極めて完成度の高い絵本が完成しました。この場を借りて(見ないとはおもいますが)
深く感謝いたします。<(_ _)> 「いわむらかずお絵本の丘美術館」のサイトはこちら↓ http://www.ehonnooka.com/index.html


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 8

びっけ

学習発表会・・・全学年参加で行い、保護者だけでなく地元の方もご招待・・・というところが、素晴らしいですね。
私の息子の小学校では学年ごとに別の日の発表会でした。
雨水さんの息子さんの学校のように全部見れたら、親もまた感慨深いですよね。
いわむらかずおさん協力の絵本作り!
これまた羨ましいです。
いわむら先生の講演会を聴きに言ったことがあります。
ひょうひょうとしていて、ユーモアのある楽しい方でしたね。
文字通り「ハートフル」な一日を過ごされたようですね!
by びっけ (2007-03-04 23:24) 

雨水

xml_xslさん、nice!ありがとうございます。
by 雨水 (2007-03-05 17:47) 

雨水

びっけさん、nice!+コメントありがとうございます。

うちは田舎だから(笑)子供の数が少ないので実現可能だったわけです。
いわむら先生は確かにひょうひょうとして、面白い方ですね。
今度機会があったら、美術館にも行ってみようと思います。
by 雨水 (2007-03-05 17:52) 

MinMin

こんにちは♪
学習発表会って良いですね。
手作り感があって、本当にハートフルですね。
問題を解くだけが勉強じゃないって感じられます。

絵本の企画も素敵ですね☆いいなぁ!
いわむらかずお先生に指導して頂けるなんて夢のようですね。
Minも子供の頃に学校で作った絵本、今でも大事に持っています。
大人になったら作れないような奇想天外なストーリー展開や
自由な絵は、そんなに上手じゃないけど本当に宝物です。
息子さんも絵本作られたんですか?
きっと可愛らしい作品なんだろうなぁ♪
by MinMin (2007-03-06 12:04) 

雨水

MinMinさん、nice!+コメントありがとうございます。

今年から始まった学習発表会で、全学年を見れたのがとてもよかったと
思います。子供が少なければ少ないなりにまとまりは良くなるんだなと
感心もしました。

うちの子も絵本を作りましたよ!
上の写真で自分がうさぎさんの絵本を広げてますが、その隣に見える
「ヘビの友達」というのがそうです。よりによってヘビはかわいくなーい;
でも男の子だから仕方ないかな?
学校から持ち帰ってきたら、ココに少しアップしようか検討中です。
by 雨水 (2007-03-06 20:27) 

mina

niceクリックしてみた★
いいな~、実に羨ましい企画ですわ!!
ぜひぜひupしてくださいね♪
by mina (2007-03-06 22:32) 

雨水

箱屋さん、nice!ありがとうございます。
by 雨水 (2007-03-07 19:42) 

雨水

minaさん、コメントありがと~。
次回upします。(息子には内緒だけどね;)
by 雨水 (2007-03-07 19:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。