SSブログ

イエローナイフからの手紙 [生活]

友人が新婚旅行で海外に行っているのだが、旅先から便りをもらった。
どんなに最果ての地であろうとも、インフラがしっかりしていて
ネットできる環境が整っていれば、すぐにメッセージを送れる世の中が現在だ。

イエローナイフというと、カナダの内陸部、グレートスレーブ湖のレイクサイドの街だ。
オーロラが見れる街として有名らしいのだが、正直俺は全然知らなかった。
グーグルアースと地図で確認すると、氷河期の痕跡と思われる細かい湖が点在する
地域でノースウェスト準州の州都になっている。
アラスカや北極圏にかなり近いため、夏場は白夜になるということだ。
ちなみにイエローナイフの地名は先住民族であるイエローナイフ族から付けたそうである。

今の時期を選んだ理由は、写真で見るとおりオーロラを見るためである。
新婚旅行といえば、たいてい南の島かハワイあたりだと考えそうだけど、わざわざ
オーロラを見る目的のために極寒の地へ、重装備を物ともせず、行っちゃうあたりロマンチスト
な奴だなぁと思うわけだけれど、あいつ自身の意思なのかどうかは定かではない;
ともかくそういった「オーロラ見学ツアー」なるパッケージはあるらしい。

なかなか写真が撮れないで苦労したらしい。昼間でもマイナス20℃
夜になるとマイナス30℃、風が吹けば体感温度マイナス40℃くらいだから
カメラのバッテリーがすぐに消耗してしまうらしい。

旅立つ前に詳しいことは聞きもしなかったが、結構高いツアーなのだろう?
行く前に、いーよな、俺なんか新婚旅行北海道だぜ、って、奴さんに言ったら
いや場所はどうでも、楽しければ良いんじゃないの。と、言われ「ふーん」と思った。
俺も死ぬまでには一度でいいからオーロラをじかに見てみたいと思う・・・


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 1

雨水

xml_xslさん、nice!ありがとうございます。
by 雨水 (2007-03-04 08:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ウイスキーキャットハートフル・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。