SSブログ

ウイスキーキャット [本]

夜の仕事がメインなので、休肝日を除き、昼間っから
ほとんど毎日のように酒ばかり飲んでいる。特にスコッチのソーダ割が大好きだ。
スコッチばかり飲んでいると、やっぱり本場に行って飲みたくもなる。
でもスコットランドは激しく遠いので、定年を迎えて行くしかないのかなぁ。
若いうちに行ってみたい;(若くはないけどね)
その前に肝硬変か何かで死んでいたりして。などと悲しいことを思ってみたりする。

憧れの地に思いを馳せるのに手っ取り早いのは、本を眺めることである。
読むのではなく、眺める。写真が多く載っている本のことだ。
うってつけの本がある。暇をみてはよく眺めるようにしている。
C.W. ニコルさん著の「ザ・ウイスキーキャット」という本だ。

スコットランドにはウイスキーの蒸留所が沢山あるのだが、そこで働いている猫たちの物語だ。
猫の仕事といえば、ご存知の通りねずみを取ったりすることだ。
ペットの猫たちはやらないだろうが、昔の猫たちはねずみや小鳥をよく捕まえたものだ。
蒸留所で働く猫たちの毎日の日課も、ウイスキーの主原料となる穀物を荒らすねずみなどの
害獣を駆除することだ。
猫たちは理解しているのかどうか知らないけど、歴史と伝統のある仕事らしく、ギネスブックに
載った猫までいる。

ヌースと呼ばれる蒸留所の猫の目を通して、蒸留所で働く男たちのこと、若い猫を指導する
姿が生き生きと書かれている。
俺はスコッチは大好きだけど、猫は好きでもないし嫌いでもない。だけど。
ただかわいがられているだけの猫とは違う姿に、少し感動する。
何よりもスコットランドの美しい風景と蒸留所、かわいい猫たちの写真がこれでもかと
豊富に載っている。
写真を見ているとウイスキーが匂ってきそうだが、猫好きの方にもおすすめの本です。
BGM:Paul McCartney「Mull of Kintyre」
http://www.stjamesforsalebyowner.com/14_-_Mull_Of_Kintyre.mp3

※Amazonで紹介されている「ザ・ウイスキーキャット」は、二冊あるが
注意すべき点として、2002年ものはリメーク版なので、写真掲載数が少ない。
84年の初回に出た本の方をおすすめする(上の表紙のやつね)


ザ・ウイスキーキャット

ザ・ウイスキーキャット

  • 作者: C・W・ニコル, 森山 徹, 松田 銑
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1984/11
  • メディア: 単行本


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 5

びっけ

わーっ、なんか面白そうな本ですね。
この表紙の猫の面構えもいいです。
個人的には「ハリー・ポッター」にでてくる女の子ハーマイオニーの飼い猫クルクシャンクスって、こんな感じだろうなぁと思いました。
by びっけ (2007-03-02 21:37) 

さるぼぼ

犬は利口で昔から人間と共に生きてきたイメージがありましたが、猫にもそんな一面があったのですね。

私も、自分で癒される本を探索しようかな。自然メインのものとか。
写真が多い本て、お値段が張るのでなかなか手が出しにくいのだけれど。
by さるぼぼ (2007-03-03 08:04) 

雨水

びっけさん、nice!+コメントありがとうございます。

貫禄ありますよね。この本の猫たち、スコットランドの猫たちは
寒い土地柄のせいかも知れませんが、ロングヘアーが多いですね。
そのせいか、写真に写る猫たちの姿も何となく優雅に見えます。
by 雨水 (2007-03-03 14:13) 

雨水

さるぼぼさん、nice!+コメントありがとうございます。

たとえばシープドッグのような従順さ、活発さがあって、人間の良き相棒といった
感じは気まぐれな猫にはないのでしょうが、工場の男たちに本当にかわいがられて
いる様子からすると、きつい仕事をこなす男たちにとって、癒される存在なのでしょうね。
by 雨水 (2007-03-03 14:15) 

雨水

xml_xslさん、nice!ありがとうございます。
by 雨水 (2007-03-03 14:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。