SSブログ

クールミント不思議サウンド [音楽]

という、キャッチコピーで日本に紹介されたペンギン・カフェ・オーケストラ。
日本でLPが発売されたのは81年だが、グループの歴史は古く、72年までさかのぼる。
イーノの主催するオブスキュアというレーベルからデビューしたため、
アンビエント・ミュージック系ともいえるが、弦楽器や民族楽器を取り入れたクラシカルな
彼らの音楽は、室内管弦楽団的でもあり、ほんとになんともいえない不思議なサウンドではある。
長期的な活動を続けていたが、97年にリーダーのサイモン・ジェフスが亡くなってしまったため
現在のところ活動休止状態にあるようだ。

クールミントなガムに引っ掛けたようなキャッチコピーだが
おりしも、缶ビールのマスコットキャラクターのかわいいペンギンが人気で、映画になったり
したこともあり、その相乗効果かどうか分からないが、日本でも結構話題になった。
自分はLP一枚しかもっておらず、彼らのことはあまり知らないのだが、
日本にも熱烈なファンがいて、ファンサイトも存在している。

では、クールミント不思議サウンドをお楽しみください。
まずは、「Music for a Found Harmonium (邦題:古いハーモニウムの唄)
http://rimarchives.free.fr/SONS/Penguin.mp3

つづけて、「perpetuummobile」
http://www.d.umn.edu/~mharvey/perpetuummobile.mp3

Broadcasting from Home

Broadcasting from Home

  • アーティスト: The Penguin Cafe Orchestra
  • 出版社/メーカー: Plan 9/Caroline
  • 発売日: 1990/08/31
  • メディア: CD


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 3

雨水

xml_xsl さん、nice!ありがとうございます。
by 雨水 (2007-02-28 01:39) 

mina

エジプト!?って感じのジャケットですね。
音楽は確かに不思議ですが、早回しのスクランブル交差点の映像が浮かびました。
by mina (2007-02-28 23:57) 

雨水

人ペンギンが何となくエジプト的だね。
>早回しのスクランブル交差点
ほんとにその通り!そんなイメージだね。
by 雨水 (2007-03-01 01:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。