SSブログ

親子の会話 [生活]

先週土曜日こと。嫁が仕事だったので、息子と二人で外食に行く。
とりあえず、市街に向けて車を走らせる。

最近は夜勤ばかりなので、親子の会話がほとんど無くなってしまった。
息子と会うのも何だか久しぶりだ。

「この春から6年生だよな。」
「・・・・・・・・」
「どうした?うれしくねえの?」
「6年になったら、野球部のキャプテンやれって監督に言われている、俺やりたくねえ・・」
「いいじゃん!やれば。威張れるぞ。」
「俺、野球へただからやだよ。それに俺よりうまい子いるよ、長瀬クンとか。」
「・・・・・うーん、確かに上手くはねえよな(笑)」
「それはお父さんに似たから・・・」
(ちっ;)
「でも、仕方ねーじゃん、子供が少ないから。それとお父さんが見たかぎりでは、どの子供も
ケンタと同じくらいにへたくそだぞ。トンネルとかしてさ(笑)。どんぐりの背比べってやつだよ。」
「・・・・・・・・」
「長瀬クンは、ちょっとは上手いかもしんねーけど、練習やたらにサボるし、ふまじめなんだよ。
上手くてもまじめにやらないと意味が無いよ。監督もそういうとこ見てんだぜ。きっと。」
「でもさぁ・・・やだなぁ」
「まだ決まったわけでもねえのに悩むなよ!(クヨクヨ考えるのは俺に似てる;)」
「うん」
「お前、ほら、ドラクエやってるから分かると思うけど、経験値ってやつだよ。苦しい戦いを勝つと
経験値がいっぱいもらえるだろ?んで強くなるんだぜ、逃げられないならぶつかっていくしかないって。(何だか良いこと言ってるゾ)」
「そうかなー」
「そうだって!」

「今日はマックには行かないからな。」「えー?」
「モスに行く」「わーい」



nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

びっけ

父と息子のほのぼの会話に癒されました。
雨水さんの「ドラクエの経験値」は、いい話だと思いましたよ。
スライムのビーズクッションもかわいい!
☆ 後藤竜二の『キャプテンはつらいぜ』(講談社)という本が思い浮かびました。少年野球チームのキャプテンになった勇が主人公の話です。
by びっけ (2007-02-22 20:11) 

SoundsofLiberty

いいですね。。。
「経験値」の例えで子供が理解できる時代ですよね。(でも実際、わかりやすい表現ですね。)
by SoundsofLiberty (2007-02-22 22:33) 

雨水

びっけさん、nice!+コメントありがとうございます。

たしか俺、前にもびっけさんのブログで、経験値どうのってコメントしたことありましたね、ボキャブラリーが無くて恥ずかしい;
「キャプテンはつらいぜ」レビュー読みましたが、スゴイおもしろそう、こういう少年野球もの大好きなんです。さっそく明日、図書館に行ってチェックします。情報ありがとうございます。
by 雨水 (2007-02-23 14:31) 

雨水

箱屋さん、nice+コメントありがとうございます。

今の子供たちには、経験値の他に、召喚、コンボ攻撃、カウンタートラップ
永続魔法、ダイレクトアタック、融合、などの言葉が通用します。
あ、でもこれはカードバトルで男の子限定です。・・大人は分かりづらいですね。
by 雨水 (2007-02-23 14:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。