SSブログ

ジョン・クーガー・メレンキャンプ [音楽]

最初彼は、Johnny Cougarと名乗った。
次にJohn Cougarと名乗り、売れ始まるとJohn Cougar Mellencampとなり、
現在はJohn Mellencamp本名で通している。
何だか豊臣秀吉のようだ。
どうやら、最初から本名で行きたかったのだろう。売るために仕方なしと言ったところか?
けれど我々リスナーからすれば、ブレイクしたJohn Cougarの名前の方が印象に残っているし
かっこいいと思う。

「Jack and Diane」は82年の全米№1を獲得した大ヒット曲。
まだJohn Cougarと名乗っていた時のアルバム「American Fool 」からの第二段シングルだ。
歌詞を見ると、他愛無い男女のショートストーリーだ。
______________________
Little ditty about Jack and Diane
2 American kids growin up in the heartland
Jacky's gonna be a football star
Diane debutante backseat of Jacky's car
ジャックとダイアンのちょっとしたストーリー
ハートランドで育った2人のアメリカンキッズ
ジャッキーはフットボールスターを夢見ている
ダイアンはジャッキーの車のバックシートに座る女優の卵
______________________

この曲とアルバムのヒットのおかげで、彼は自分の意見を通すようになる。
名前も本名に。より独自な作風に。
John Mellencampになったら、なんだか落ち着いてしまったような感じがする。
「American Fool 」や85年の「SCARECROW」まではB・スプリングスティーンや
ロッド・スチュアートの亜流といった感じもしなくもないが、それでもこの「Jack and Diane」や
「Hurts So Good」は単純明快で親しみやすく、ジョン・クーガー独自のカラーはちゃんと出ている。
ビックネームになるまでの必死さが感じられる時期だったのだろう。
http://www.holleymangold.net/John_Cougar_Mellencamp_-_Jack_and_Diane.mp3

American Fool

American Fool

  • アーティスト: John Mellencamp
  • 出版社/メーカー: Mercury/Island
  • 発売日: 2005/03/29
  • メディア: CD


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

雨水さん、こんにちは。
Johnny Cougar、良いですよね♪
私は時系列を意識して聞いた事がないのですが
曲全体に流れる朴訥な感じが好きです。
(最近の作品は聞けてません。残念!)
アメリカに住んでいた時に砂漠方面にドライブに
行っていたのですが、彼の音楽はそんな風景にピッタリでした。
一番好きなのは、売れたかどうかわからないけど
『Cherry Bomb』っていう曲です。

雨水さんの文章を読んでいたら、久し振りに彼のアルバムが
聞きたくなりました。
帰宅したら『The Lonesome Jubilee』を耳で楽しみながら
家事をやっつけようと思ってます♪
by (2007-02-14 14:42) 

雨水

MinMinさん、nice!+コメントありがとうございます。

「Cherry Bomb」すごく好きです。
MinMinさんはロサンゼルスに住んでいたんでしたよね。
確かに砂漠に向けてフリーウェイを疾走する時に似合いそうな曲ですね。
「The Lonesome Jubilee」は「American Fool 」の頃よりも良い意味で
泥臭さがまして、アメリカの片田舎の情景が目に浮かぶようです。
(行ったことは無いんですが・・)
youtubeに「Cherry Bomb」のPVがありました!
http://www.youtube.com/watch?v=qY7y8N5Ze98
by 雨水 (2007-02-15 01:36) 

風の輪

こんにちは、風の輪と申します
ジョンメレンキャンプ好きです
いつの時代も、いい物はいいですね
by 風の輪 (2007-07-23 14:46) 

雨水

風の輪さん、初めまして。コメントありがとうございます。
>いつの時代も、いい物はいいですね
ジョンメレンキャンプは、アメリカンロックの良心的存在ですね。
by 雨水 (2007-07-25 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。