SSブログ

ニックアダムス・ストーリー [本]

ヘミングウェイの短編約12作に登場するニック・アダムスは、バックカントリーキャンプ
の達人だ。作品の中で、野営、釣り、料理の仕方、コーヒーの入れ方まで独自のアイディア
が生かされたキャンプ術は、キャンプ用品が発達した現代においても大いに参考になる。

悲惨な戦争体験の悪夢に悩むニックが自然と親しむことによって、自分自身を治癒していく。
そんな作品のひとつに、「大きな二つの心臓の川」というのがある。
日の暮れた森の中、川のほとりの野営地で、ひとり静かに缶詰を使った料理をするのだが
非常に魅力的な文章だ。何回読んでも味わい深い。
以下に引用するのでぜひ読んでいただきたい。
_________________________________________
腹が空いていた。これまでで最高の空腹だ、とニックは思った。
彼は背嚢から、ポーク入りの豆の缶詰とスパゲッティの缶詰を出して
缶を切り、中身をフライパンに空けた。
「文句も言わずに運んできたものだ。食べる権利がある」とニックは声に出して言った。
しだいに闇を深めていく森の中で、その声は異様に響いた。
ニックはそれ以上声に出しては言わなかった。
ニックは、松の切り株から斧で薪を何本か切り出してきて、それで火を焚いた。
火の上に鉄架を据え、長靴で踏み、四本の脚を地中にめり込ませ
炎の立つ鉄架の上にフライパンを載せた。
空腹がひどくなってきた。豆とスパゲティが暖まってきた。
ニックは豆とスパゲティをスプーンで掻き混ぜた。プツプツと気泡の弾ける音が立ちはじめた。
小さな気泡がじわじわと、底の方から表面に昇ってきていた。いい匂いが立ち篭めた。
ニックは背嚢からトマト・ケチャップの壜とパンを取り出し、パンを四切れ切り取った。
小さな気泡が勢いよく昇ってくるようになると、ニックは火のそばに坐り
フライパンを火から下ろして中身の半分を錫びきの皿に注ぐように移した。
それはゆっくり、皿の上を広がっていった。
まだ熱すぎる。ニックには分かっていた。少しケチャップをかけた。
豆もスパゲティもまだ熱すぎる。ニックは火を見、次にテントを眺めた。
舌を火傷してすべてをふいにしてしまうわけにはいかない。
ニックはもう何年もバナナの揚げ料理を味わい損ねている。冷めるまで待ちきれないからだった。
ニックの舌は極めて敏感な造りの舌なのだ。それにしてもこの空腹はもの凄い。
ニックは川の方を見た。川向の湿地はほぼ闇で覆われていて
そこから靄が立ち昇ってきているのが見えた。ニックは再びテントの方に目を遣った。
もう大丈夫。ニックは錫の皿からスプーンで山盛りすくって口に入れた。
「凄い!」ニックは言った。「こいつは凄い!」ニックは息を弾ませ幸福そうに言った。
ニックは一皿すっかり平らげてしまってから、やっとパンがあったのを思い出した。
彼は残り一皿をパンといっしょに、最後はパンできれいに拭き取って、皿の底が光るまで、食べた。
セント・イグネイスの駅の食堂でハム・サンドイッチとコーヒー一杯を摂って以来の食事だった。
これほどの空腹を、これほど旨い食べ物で満たすというのは素晴らしいことだった。
今までにもひどい空腹を経験したことはあった。
だが、それをこんな具合に満たしたことは初めてだった。
途中でキャンプを張ろうと思えば何時間も前に出来た。
川沿いにはキャンプに適した場所は何箇所もあった。だがこれでよかったのだ。
_________________________________________
いかがだろうか?キャンプで缶詰を使う理由は第一に時間の節約だ。
それと、現代はレトルトパックがあるが当時は缶詰しかなかったのだ。
これを読むとポークと豆の缶詰が食べたくなってしまうだろう。
スパゲティの缶詰はともかくとして。
ニックアダムス・ストーリーの中には、このように料理に関する記述が多く
キャンプをやらない人でも、イメージの世界で楽しめるハズだ。

われらの時代・男だけの世界

われらの時代・男だけの世界

  • 作者: アーネスト ヘミングウェイ
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1995/09
  • メディア: 文庫


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 3

雨水

箱屋さん、nice!ありがとうございます。
by 雨水 (2007-02-16 22:54) 

こんにちは。
ヘミングウェイ!昔はその名前に敷居の高さを感じていましたが
今は大好きです。特に全短編は1~3を繰り返して読みました♪
料理そのものの記述もお腹グーなのですが、私はニック・アダムスものを
読むとコンデンスミルク入りのコーヒーが飲みたくなります。
甘ったるさの中にセンチメンタルが感じられる気がして・・・。
「空気が澄んだ川沿いでキャンプを囲みながら」なんていうのが
素敵だと思っています。
by (2007-02-20 16:29) 

雨水

MinMinさん、nice!+コメントありがとうございます。

何だか食欲をそそる記述が多いんですよね。
コンデンスミルクのコーヒーもそうですが、アンズ入りのシロップジュースの
甘酸っぱいアンズだけを取り出して、回想しながら食べるとか。
食べ物だったら、アップルソースとマッシュポテト添えのローストポークテンダーロインとか、レヴァーベーコンサンドイッチとか・・・(´ρ`)
あと、ニックがキャンプの朝にパンケーキを焼いてリンゴジャムを付けて食べるくだりもすごく食欲をそそられます。
by 雨水 (2007-02-21 16:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。