SSブログ

ピスタチオの殻 [食品類]

お酒のつまみとしてよく食べます。
どちらかというと、日本酒やビールよりも洋酒に合うような気がします。
独特の香味があっておいしいですが、少し高い、100g300円くらいします。

時々イライラするのが殻が開いてない実。
ナッツ割みたいな便利な道具も無いので、歯で思いっきしかち割ります。
すると勢いあまって、中身までぼろぼろになることがしばしば。
そんな時は「じゃまくさいな殻なんて・:・」とよく思います。

しかし、以前殻無しのピスタチオを購入したことがありまして
「殻が無いから楽でいいや!」と思ったのですが、然にあらず。
何だかちっともおいしくない。
味は殻つきと大差ありません。だけど殻が無いと簡単に口の中に運べてしまって
面白くありません。苦労して食べる悦びがないというか。
思えばあのパキッと殻を割って食べるのが醍醐味だったんですね。

そんなこと当たり前じゃん!と思われそうですが、当たり前のことをあらためて認識するのに
時間が掛かってしまいます。
「苦労した甲斐があって・・」とよく言われますが、全くその通り。
お酒がおいしいのは、苦労した難題を片付けて仕事がばっちり決まったとき。
そりゃまぁ、パーフェクトには行かないですよ、少なからず問題点や心配事は残ります。
でも優先順位の高いのを片付けてしまえば、とりあえずは安心。
のんびりすぎるのもよくないけど、時々瞬発力を発揮したりして。

ほんと山あり谷ありだな。もっと谷があったりするけれど、苦労を楽しむくらいの心のゆとりを持ちたいですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。