SSブログ

おつまみ4

 アンチョビーポテト
缶詰類を整理中、何年前のだか古いアンチョビーの瓶が出てきた。
すっかり忘れてた。2003年・・・しかし、こういった発酵モノは古くても全然いけるので
大丈夫だ。しかしまぁ、処分してしまおう。
というわけで、処分料理(笑)

1.用意するもの
  ジャガイモ3個位
  アンチョビーフィレ一瓶または缶(多分200グラム前後だと思う)
  ニンニク1~2欠け オリーブオイル マヨネーズ(あっても無くてもいい)
  パセリ 塩胡椒

2.調理方法
  ①ジャガイモを茹でる、この時一緒にニンニクも茹でてしまう。
   茹で上がったジャガイモを蒸らしている間に、取り出したニンニクをすりつぶしておく。

  ②オリーブオイル大さじ2ハイ位とアンチョビーを茹でたジャガイモに和える。
   (アンチョビーの瓶の中のオイルは捨てるか別の食材へ。しょっぱいのが好きなら
    一緒に入れてもいいけど。)
   塩胡椒で味を調えて、最後にパセリを振る。

わりと、ポピュラーな料理だったりする。
ホントはホクホクぱさぱさなんだけど、オレはマヨネーズを入れてぐちゃぐちゃにするのが
好き。見た目も悪いや(笑);
やっぱ、写真撮影には器にもこだわる必要があるねー。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

宝くじクリスマスに観る映画 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。