SSブログ

Damn Yankees [音楽]

今の季節、バイク載りは朝や夕方は冷え込むので、保温のためにインナーを穿いたりする。
ダサい言い方をすれば、モモヒキというやつだ。
いつだったか、バイク通勤の友人がロッカーで着替える際にジーンズパンツを脱ぐと、らくだ色のモモヒキだった。
そいつは俺よりも若いのにというのもあったけど、なんだか非常にカッコ悪く見えてしまった。

で、その日を境にジーンズの下にインナーを穿くのを辞めた。
最初は辛かったけど、慣れると平気になった。
別に誰に見られるわけでも聞かれるわけでもなかったが、何となく若さの証しみたいな気分だったのだ。

当時はジーンズもこだわって、リーバイスの501を穿いていた。
社会の窓がジッパーじゃなくて、ボタンというトラディショナルさが良かった。
ただ、トイレをガマンすると焦ることがあったりした(笑)。
________________________________________
前置きが長くなったが、「ダムヤンキーズ」という90年代のバンドである。
活動期間は短かったしバンド名は知らなかったとしても、「High Enough」という曲を聴けば、ピンとくる方も多いのでは無いだろうか?
そう、この曲は前述のリーバイスのCMに使われた曲だ。

印象的なサビ、コーラスが素晴らしいこの曲は、ロックバラードの中でもベストな曲に入るだろう。
この記事を書くにあたって、ようべつを探してみたら、あったあった。
このヴィデオクリップは初めて見たが、トミー・ショウはスティクス以来のファンなのだけど、やっぱりカッコイイ。
野獣のようなイメージのテッド・ニュージェントもなんだかとても紳士に見える。
ジャック・ブレイズとトムは親友だそうだけど、息が合ったハモリがとてもみごとだ。
この曲とCMのジェームス・ディーンとで、大げさだけどアメリカの魂みたいなものが感じられる。
ヴィデオクリップにCMの映像は無いが、是非、動画のプレイボタンを押して聴いてみてほしい。

Damn Yankees

Damn Yankees

  • アーティスト: Damn Yankees
  • 出版社/メーカー: Warner Bros.
  • 発売日: 1990/02/22
  • メディア: CD


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 6

雨水

さるぼぼさん、niceありがとうございます。
今日の山行きは大雨のため、次の週に延期しましたよ;
by 雨水 (2007-10-27 17:27) 

雨水

deacon_blueさん、niceありがとうございます。
by 雨水 (2007-10-31 05:38) 

雨水

noricさん、niceありがとうございます。
by 雨水 (2007-10-31 05:39) 

雨水

xml_xslさん、niceありがとうございます。
by 雨水 (2007-10-31 05:40) 

雨水さん、こんにちは♪お久し振りです。

ダムヤンキーズ!きゃー懐かしい!
私高校生の時に大ファンで、来日公演行きました。
バラードもさることながらRockな曲(←変な言い回し・・・)もとても
好きだったなぁ。
どれもメロディーが素敵で♪

またまた押入れからCD引っ張り出してこようと思っています。
ちなみにMinMinは『Coming of Age』と『Damn Yankees 』が好きでした♪
by (2007-11-08 23:15) 

雨水

MinMinさん、お久しぶりです。
nice+コメントありがとうございます。
>私高校生の時に大ファンで、来日公演行きました。
いいグループでしたよね!すごいメンツで、それでいてそんなに仰々しくなかった。
自分はCD「Damn Yankees 」しか持ってないんですけど、たまに聴きたくなるんですよ。
by 雨水 (2007-11-11 05:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。