SSブログ

秋の夕暮れ [絵画]


フェルディナント・ホドラーという画家の「秋の夕暮れ」という作品です。

小学校の時、図工の教科書に載っていたこの絵はとても印象深く、ずっと記憶にありました。
毎年秋になると、この絵のことをおもいだすのですが、なんという名前の画家だったかすっかり忘れていたのです。
「えーと誰だっけ?」と思いながらも、でもそれほど重要なことでも無いので放っておきましたが、ようやく今年になって、ネットで調べればいいんだ!と思いつき、あっさりと見つかった次第で;

日が沈んだばかりの西の空、うすい紫色に染まった雲、落ち葉がところどころ積もったどこまでも続くようなまっすぐな道、一見、何の変哲も無いカレンダーか何かに使えそうな絵ですが、構図のバランスが良いせいか、とても安定感があり、そしてはりつめた気持ちも解きほぐしてくれるかのような安堵感ただよう絵だと思います。

ホドラーという人は苦難に満ちた人生だったようで、「死」や「夜」といった暗いイメージの、ムンクのような不気味な作品が多い一方で、この「秋の夕暮れ」や「トゥーン湖」のような爽やかな作品もあり、これらの作風を見ている限り、苦難な人生であったとしても不幸では無かったのではと考えられるのです。

秋も深まってきましたが、猛暑の影響で、こちらでは紅葉はまだのようです。
この絵のような穏やかさとはうらはらに、秋は仕事が忙しくて大変です;


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 7

コメント 12

チャッピィー

こんばんは。
お元気そうですね・・良かったです。
by チャッピィー (2007-10-23 20:06) 

びっけ

小学校の図工の教科書が出会いとは!!
雨水少年の琴線に見事に触れた作品なのですね!
筆というよりペインティングナイフで、カッカッと引っかいたような絵の具の載せ方がシャープでいいなぁと思いました。
本物も見てみたいなぁ・・・。
by びっけ (2007-10-23 21:26) 

雨水

rebeccaさん、初めまして。niceありがとうございます。
by 雨水 (2007-10-25 11:54) 

雨水

noricさん、niceありがとうございます。
by 雨水 (2007-10-25 11:54) 

雨水

チャッピィーさん、nice+コメントありがとうございます。
仕事ばかりじゃないんですが、いろいろ立て込んでいて、返事が遅れました。
いつも訪問してくださりありがとうございます。
by 雨水 (2007-10-25 11:57) 

雨水

びっけさん、nice+コメントありがとうございます。
学生時代は美術部にも在籍していましたので、絵画は割と好きですね。
この絵、とても良いんですが、拾ってきたところの記事をよく読んだらレプリカでした;
よく出来ています、というか本物が見たいですねぇ。
by 雨水 (2007-10-25 12:03) 

YaCoHa

こんにちは。
「図工の教科書」・・・懐かしい響きですね。。。
by YaCoHa (2007-10-26 23:58) 

雨水

takagakiさん、niceありがとうございます。
by 雨水 (2007-10-27 17:00) 

雨水

xml_xslさん、niceありがとうございます。
by 雨水 (2007-10-27 17:00) 

雨水

yakohaさん、nice+コメントありがとございます。
ディズニーリゾート行き、お疲れ様でした。
自分も次回、ちょっと書こうとおもいます。
by 雨水 (2007-10-27 17:03) 

mina

小学校の頃の印象的な絵画は「麗子像」です。字が違うかな?

この絵は葉っぱ一枚一枚が立体的に見えますね。乾いた音がしてきそうです。
by mina (2007-10-28 20:52) 

雨水

minaさん、コメントありがとう。
>印象的な絵画は麗子像です。字が違うかな?
あってますよ。
確かに。すぐイメージが浮かんだ。
by 雨水 (2007-10-31 05:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

COWBOYDamn Yankees ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。