SSブログ

悪魔のトリル [音楽]

ジュゼッペ・タルティーニは17世紀のバロック音楽の作曲家なのだが、彼の最も有名な楽曲に「悪魔のトリル(Trillo del Diavolo)」というヴァイオリンソナタがある。
正式な名称は「ヴァイオリン・ソナタ ト短調」、「悪魔のソナタ」などとも言われている。

ヴァイオリンについては素人で詳しく分からないのだが、この曲は高度なテクニックが要求され、現代でも極めて難易度の高い曲であるという。
曲名のトリルとはちなみに、装飾音のひとつで主要音とそれより2度高い音とを交互に速く演奏して波状の震えるような音を作りだすことなのだが、これをダブルストップで行っていると言うのだから、考えただけで頭が混乱し、とにかく難易で困難、難儀、難局な曲なのだな;といのが漠然と分かってくる。

では、何故「悪魔」なのか?
これには有名な逸話があって、タルティーニが夢によってインスピレーションを得、作曲されたものなのだという。
ある晩の事、タルティーニは自分の魂を悪魔に売り、契約を結ぶ夢を見た。
悪魔の庇護を受けた彼が大成功の人生を収める夢である。
悪魔の持つ叡智と力量に感嘆した彼は「きっと、私よりもヴァイオリンの技法にも秀でているに違いない。」そう考え、試みに自分のヴァイオリンを悪魔に渡し、演奏するよう進めてみた。
悪魔はそれを承諾し、タルティーニの前で即興的に音楽を奏でたが、それは今までに聴いたことも無いような心を奪われる素晴らしく大胆で、美しい旋律だった。

タルティーニは、悪魔の奏でる驚愕のインプロビゼーションにハッとなってベッドから飛び起きると、すぐさまヴァイオリンを手にし、たった今夢の中で聴いた演奏を再現しようと試みた。
長いパッセージをいくつか記憶したいたものの、しかし曲全体をまとめ上げるまでには到底至らなかった。
タルティーニは言う。「私は覚えていることを必死で書き留めました。しかしそれも断片的記憶にすぎません。夢の中で悪魔が奏でてくれた美しい旋律には到底及ぶものではないのです。」
http://www3.zero.ad.jp/j-usui/devil's.wma
______________________________________________

夢によって、ヒントを得るという事例で音楽とは別なのだが、少し似ているので紹介しておく。
19世紀のドイツの化学者フリードリヒ・ケクレはベンゼンの環状構造式を提案した一人である。
タバコの煙の成分で発がん性があるため、一般的になじみは無いが工業用の試薬として広く用いられている。

あるとき、ケクレがストーブの前でうたたねをしていると、蛇のようにうねった原子の夢を見た。するとウロボロス(自らの尻尾を噛み、環状となった蛇、古代の象徴のひとつで無限∞を意味する)があらわれ、自身の尻尾に噛み付きながら回転し始めた。これによってベンゼンの環状構造を思いついたのだという。

この二つの事例は実際のところ、創作とも言われ真偽の程は確かではない。タルティーニの場合、指が6本あったとされ、このため難易度の高い曲もさほどでは無かったという。

朝目覚めて、結構リアルに夢を覚えていたりするものである。でもメモでも取らない限り、その記憶はあっという間に消失してしまう。
結局、なんだか知らないけど悪い夢を見た、で終わってしまう。
昔、全く身に覚えの無い計算式を簡単に解く夢を見たことがある。数学は全く持って不得意だ。
夢の中では予想以上に頭脳が働くのかもしれない。


Tartini: The Devil's Sonata / Andrew Manze

Tartini: The Devil's Sonata / Andrew Manze

  • アーティスト: Giuseppe Tartini, Andrew Manze
  • 出版社/メーカー: Harmonia Mundi
  • 発売日: 1998/03/10
  • メディア: CD


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 9

チャッピィー

こんばんは。
読んでも良く理解出来ない世界ですが、
本格的な記事に、つい全部読んでしまいました。
結局・・悪魔のソナタ・・の事だけ記憶に・・
by チャッピィー (2007-07-21 21:25) 

雨水

チャッピィーさん、nice+コメントありがとうございます。
>本格的な記事に、つい全部読んで~
すみません、付いてきて下さって感謝します。
by 雨水 (2007-07-21 21:34) 

びっけ

「悪魔の~」なんてついているから、おどろおどろしい幻想的な曲かと思いながら聴いてみました。
静かで穏やかな曲ですね。
化学構造式の話は、聞いたことがあります。
ずっと、そのことばかり考えていると潜在意識に働きかけて、回答が得られるのでしょうかね?
by びっけ (2007-07-21 21:56) 

雨水

びっけさん、nice+コメントありがとうございます。
確かにおだやかで古風な曲ですし悪魔ぽいイメージはあまりありませんね。
曲の後半、盛り上がって、難易度の高いトリルを連発します。

>潜在意識
仕事で心配事があると、仕事の夢を見たりしますよ。
by 雨水 (2007-07-22 08:18) 

イチロ

すごく面白い記事(逸話)に感動です。
by イチロ (2007-07-24 16:38) 

雨水

deacon_blueさん、niceありがとうございます。
by 雨水 (2007-07-25 00:24) 

雨水

イチロさん、nice+コメントありがとうございます。
クラッシック系はあまり詳しくないのですが、この曲は逸話も含めて好きな曲のひとつです。
by 雨水 (2007-07-25 00:29) 

mina

悪魔の雰囲気は最初の何小節かで、その後は魅せられた人間の末路のような曲ですね。
本当に悪魔にとりつかれ、幸せを勘違いすると、周りからは悲壮な感じに見受けられても本人にはたいした問題もなく。ただそういう結果が待っている、みたいな曲だと思いました。
by mina (2007-08-04 03:22) 

雨水

minaさん、コメントありがとう。
曲を真剣に聴いてくれて、ありがとう。
すこしおりこうさんになるんだったら、悪魔に取り付かれてもいいかな?ずっとじゃ嫌だけど;
by 雨水 (2007-08-04 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

リッキー・リー「浪漫」Thunderhead ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。