SSブログ

ホタルが・・ [生活]

家の玄関にホタルがやって来た。
少し離れた場所に比較的きれいな小川(用水路)が流れていて、そこからやってきたらしい。
田舎なのでホタルは珍しくもないのだが、なんで寄ってきたのだろう?
外灯はセンサーに切り替えてあったので、光に寄ってきたわけでは無い。

観察してると、玄関のチャイムあたりに止まったりしている。
ああ、そうか!去年チャイムが壊れたんで、交換したんだっけ。
それまで、赤色LEDのランプが緑色になったのだ。同じような光だ。
これにめがけてやってきたのかもしれない。

ホタルの撮影を試みたが、テクも無いので難しい。
飛んでる写真は全部失敗。
コンクリートの床に止まったのだが、淡い光を撮るためにひっくり返すのも不自然だ。

この写真では全く分からないが、多分ゲンジボタルのオスと思われる。
ルシフェリンの発光によって他の個体と通信をはかっているらしいが、不思議だ。


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 10

noric

ホタルいいですね~。でも最近、見かけなくなりました。
by noric (2007-06-14 13:19) 

チャッピィー

こんばんは。
もう・・ホタルが見られる時期なんですね。
by チャッピィー (2007-06-14 21:29) 

びっけ

蛍の光・・・きれいな淡い緑色がちゃんと写ってますね。
緑・・・そうかぁ、蛍の光って黄色だと思い込んでました。
こういう色もあるんですね。
by びっけ (2007-06-14 22:23) 

イチロ

ホタルのルシフェラーゼは、研究にも引っ張りだこなんですよ。遺伝子導入してマーカーに使っています。しかし何とも素敵な蛍光ですね。写真に撮るのは難しい。
by イチロ (2007-06-14 23:49) 

雨水

noricさん、nice+コメントありがとうございます。
子供の頃は結構見かけましたが、最近はなかなか見ないですね。


チャッピィーさん、nice+コメントありがとうございます。
ゲンジボタルは5~6月頃、発生するという事です。
発生・・あまりいい表現ではないですね。


びっけさん、nice+コメントありがとうございます。
直接見ると黄色く見えるんですが、写真ではこんな感じです。
あ、それで蛍光灯というのかな?
蛍光灯の光で写真を撮ると、緑っぽく写るあれですね。


イチロさん、nice+コメントありがとうございます。
ルシフェラーゼの遺伝子のコピーを大腸菌に繋いで大量生産させるという記事がありました。
そうして大量に作ったルシフェラーゼは、微生物の発光検出に用いられ、アメリカのロケットと共に月に行ったという事例があるそうです。
間接的にホタルは月に行ったことになります。「月のホタル」なんだか浪漫があります・・・
by 雨水 (2007-06-15 06:32) 

YaCoHa

こんにちは。
うちの近所はほとんど田んぼな田舎なのですが、そういえば最近ホタル見ないなぁ・・・私もホタル見たい・・・。
by YaCoHa (2007-06-16 01:44) 

mina

かわいらしいですね~。
こちらは郊外に行かないと見れません。
羨ましいな。
by mina (2007-06-16 13:00) 

雨水

Yakohaさん、nice+コメントありがとうございます。
ホタルが飛んでいるところを見るために、夜出かけてみようと思うのですが、ちょっと暗闇が怖いです。


minaさん、コメントありがとう!
かわいいし、見てると不思議ですよ。なんで沢山いる虫の中でホタルだけがこんなに光るんでしょうね。
by 雨水 (2007-06-16 22:14) 

さるぼぼ

すごい!! そばにホタルがいるなんて・・・。
私はわざわざ見に行ったりするくらいですよ。
やっぱり、ホタルが飛んでいる風景は感激します!
by さるぼぼ (2007-06-17 23:59) 

雨水

さるぼぼさん、nice+コメントありがとうございます。
いや、田舎なもんで;
飛んでいるホタルの写真をぜひ撮ってみたいと思っています。
by 雨水 (2007-06-18 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

昔なつかし即席カレー夢幻紳士 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。