SSブログ

Who'll Stop the Rain [音楽]

クリーデンス・クリアウォーター・リバイバル。
この長ったらしいグループ名は、そのまま読めばきれいな水を蘇らせると言う様な意味になり
いいネーミングだと思うのだが、清涼飲料水の名前をそのまま付けたという説もある。
通常は、C.C.Rと略してしまうのが一般的だ。

今日みたいな雨の日曜日には、雨に関する曲など聴いてみるのもいいかも知れない。
C.C.Rの曲にも有名な雨の曲が二曲ある。
「Have you ever seen the rain(邦題:雨を見たかい?)」と、
「Who'll stop the rain」だ。

どちらも単純そうなタイトルで、グループ名同様深い意味があるようでないような気がするが
実は意味深なのだ。
正確に言うとこの二曲は空から降ってくる雨を歌った曲では無いのだ。
彼らが活動していた70年代、ベトナム戦争があった。
ここで歌われている雨とは、ナパーム弾の雨のことなのだ。
ナパーム弾とは米軍が使用した焼夷弾の一種で、投下すると炎上し全てを焼き尽くす。

ジョン・フォガティは、泥沼化してどうにもならないベトナム戦争とグループ間の結束が
緩んでしまったことを雨にリンクさせて警鐘しているともとれる。
(誰が雨を止めるんだ)と。
まぁ、これは一般的に良く知られた話なのだけど。

今年は雪が降らないまま、春一番を迎えてしまった。
昔は家の表に置いたバケツに厚い氷が張ったものだが、今は全くそんなことは無い。
外来の動物や植物が狂ったように繁殖している。世界的に見ても異常事態だ。

Who'll Stop the Rain(誰が雨を止めるんだ)
http://chrisessary.250free.com/WavFiles/WhollStopTheRain.mp3
今日みたいな暖かい雨は不吉な知らせではなかろうか?

Cosmo's Factory

Cosmo's Factory

  • アーティスト: Creedence Clearwater Revival
  • 出版社/メーカー: JVC Victor
  • 発売日: 1990/10/25
  • メディア: CD


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 3

雨水

deacon_blueさん、nice!ありがとうございます。
by 雨水 (2007-02-18 11:59) 

えりこ

すっごくいい歌ですね!!
映画「8月のメモワール」の挿入歌にもなっていました。
by えりこ (2007-08-19 13:30) 

雨水

えりこさん、初めまして。コメントありがとうございます。
>「8月のメモワール」の挿入歌
それは知らなかったです;情報ありがとうございます。
2分少々の短い曲ですが名曲だと思います。
by 雨水 (2007-08-21 11:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

B級温泉Go Home Productions ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。