SSブログ

B級温泉 [生活]

昨日は久しぶりに早出の仕事だったので、3時半に帰路についた。
帰りの道中、筋肉痛だったのもあるけど、なんだか温泉に入りたい気分になってしまって
時間も早かったし、寄り道することにした。
小高い丘の上にあるその温泉は、市が運営する健康センターのようなところで、遊歩道があったり
牧場があったりして市民の憩いの場みたいなところだ。
だけど最近は不景気のため、かなりの赤字経営のようだ。

17時以降だったら、400円で入れるのだけど、まだ早い時間で500円だった。
この時間帯は案の定、爺さん婆さんばかりだ。
爺さん連中ののんびり着替える姿を見ながら、軽く手足をマッサージして湯船へ
ジェットバスに浸かる。両肩の痛いところへジェットを当てる。いやーいい気持ち(・∀・)
うーん、こんな明るい時間から贅沢だな。ディスクワークしていた頃には味わえない喜びだ。

つげ義春「日の戯れ」より


充分温まったところで、体と頭を洗い始める。ふと背中に視線を感じ振り向いたら
爺さんたちと目が合ってしまった。
普段は顔見知りの爺さん達しか入っていない時間帯でよそ者の俺が珍しいのか
しげしげと視られてしまっている。
うーんなんかこう、牧場で牛さん達に見つめられているみたいな感じ。
(ふふん、そんなに若い俺の体が珍しいのかい?)などと若くも無いくせに不謹慎に思ってみる。

そんな牛、いや爺さん達の間をぬってサウナに突入。汗を思いっきりかく。
そしてこの後水風呂に浸かってやろう、と思っていると注意書きが目に付く。
なになに「サウナから水風呂に入る前に汗を水で流してから入ってください」
今までそんなこと気にせずザブーンと入っていたぞ。そんなルールがあったとは。
そう思って浴室を見渡せば、あたり一面に注意書きが。

「湯舟にタオルを入れないでください」 当たり前だ。
「湯に浸かる前に体を充分濯いでください」 まぁ汚れている人もいるわな。
「歯磨きはおやめください」 いるな。
「汚れ物を洗うのはおやめください」 さすがにこれは・・
「刺青の方の入浴はお断りします」 いちいち確認するわけにはいかないだろう。
「酔っ払い、大声を上げる方の入浴はお断りします」 たまにいるな。
「迷惑を及ぼす方の入浴はお断りします」 どんな迷惑?
「入れ歯を洗うのはおやめください」 わははは。

浴室をでると、給水機があって、ここにも「うがい、歯磨き、タンを吐くのはおやめください」
洗面台にも「髪の毛を流さないでください」
「当館は高純度のかけ流しの源泉を使用しております。湯船に浮かぶ茶色の物質は温泉成分です。」
他にも沢山の注意書きが貼ってあったけど忘れてしまった。
まー年寄りばかりの客が多いと何かと大変だ。
いや、年寄りばかりとは限らないけど「入れ歯」が決定的だ。


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 7

雨水

deacon_blueさん、nice!ありがとうございます。

deacon_blueの記事に「軽い警告」という新しい記事があって、一瞬ドキッ
と、しましたが今井美樹のアルバムだったので「ああ」と思いました。
考えてみればこの記事も音楽にまったく関係ないですね(笑)
共通テーマの設定が・・ズボラなもので。気付かせてもらってありがとうございます。
by 雨水 (2007-02-18 08:08) 

mina

入れ歯かぁ(笑
死んだ祖母を思い出しましたよ。
みんながご飯食べてる前でかぽーっとはずしたりしてました!!
仕事の疲れは癒せましたか?
私も岩盤浴行きたいな~。
by mina (2007-02-18 20:09) 

雨水

minaさん、おはよう。(今週は夜勤)
久々に行ったB級温泉。爺さんを観察するのが面白い。
そっちの方で癒されました(笑)
岩盤浴行ったこと無いけどどうなんでしょ。
以前行ったチャコールバーデンがよかったけど、あんな感じなのかな?
by 雨水 (2007-02-19 09:55) 

mina

ねーねー、雨水さん今日誕生日?
母が今日は「雨水です」って言ってた!!
雪が雨にかわるってこと「雨水」って言うんですね~。
by mina (2007-02-19 21:02) 

SoundsofLiberty

入れ歯ですかぁ。。。
食後に入れ歯を皿に載せていたら、ネコがくわえて持っていった話を聞いた事があります。
by SoundsofLiberty (2007-02-19 21:05) 

雨水

minaさん、おは(夜勤明けなもんで一日遅れ;)
誕生日?うーん、少し鋭い。でも俺5月なんです。
そうですね昨日は24節気(にじゅうしせっき)の雨水でした。
前にも一度ネット上で聞かれたことがありました。
このHNの由来については後で記事にしようかなとも考えてます。
ぼそっ(でも日にちはあってますよ、ありがとう♪)
by 雨水 (2007-02-20 09:42) 

雨水

箱屋さん、nice!+コメントありがとうございます。
ネコが入れ歯を?入れ歯はうまそうに見えないから
ひょっとしてお魚臭かったのかな?(なんだかリアルなコメントですね;)
by 雨水 (2007-02-20 09:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。