SSブログ

カール・バルトス~ピクトグラムな音楽 [音楽]

ワーキングウエアが似合いそうなこのオッサン。何者?
彼こそは、クラフトワークの元ボーカリスト、カール・バルトスその人だ。

クラフトワークのアルバム発表インターバルが長いことに憤激し、93年に自身のソロ・ユニット
「エレクトリック・ミュージック」を立ち上げ、ファーストアルバム「ESPERANTO~plus 」をリリース。
クラフトワークを脱退するも、クラフトワーク的音楽に大変未練があったらしく、出来上がったサウンドはもろクラフトワーク。ピコピコ・・・
一時的に爽やか系ピコピコ路線に変更を試みたが、納得が行かなかったのか、また原点に立ち返り、テクノディスコ系ピコピコ路線を突き進むザ・ヤング・アーバン・プロフェッショナル。

彼自身はもっと柔軟なクラフトワークを演りたかったんですね、しかし堅そうな顔に似合わずメジャー指向と言うか・・

さて、彼の03年のソロアルバム「Communication 」。
ジャケットデザインは非常口やトイレのマークなどでおなじみのピクトグラムがあしらわれている。
ご存知かと思うがピクトグラムとは、伝えたい情報を簡素化した絵図で表したマークの一種で、
言語にとらわれず、直感的にそれと分かるようなデザインになっている。
道路標識などもピクトグラムだ。いわばいろいろな制約を貫くコミュニケーションの手段だ。
それで・・このアルバムタイトル。
彼のウェブサイトに行くとわかるが、曲それぞれがピクトグラムで表され直感的にイメージできるようになっている(いや、そうでもないか?)
http://www.karl-bartos.de/comdatas/communication.html
これらの曲作りにヒントを得るため、音を消した「セサミストリート」を何回か見たそうだ(笑)

今回は、その「Communication 」から「I'm The Message 」を紹介しよう。
この曲のピクトグラムなPVがあり、こちらの方が面白い。
http://www.meistersingerkonzerte.de/video/video01_bartos.asx


コミュニケーション

コミュニケーション

  • アーティスト: カール・バルトス
  • 出版社/メーカー: ソニーミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2003/11/06
  • メディア: CD


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 3

mina

連休最後の日はやっぱ午前中ビールで締めくくりのminaです。
雨水さんのところにくると知らない音楽も聴けて勉強になります。
今、このPVを再生してるとTVでは新市長が豊富をのべていて、すごいマッチしていたような気がします。大借金を背負うため大変だと思うんですが、あまり複雑に考えず、誰にでもわかりやすいことやってくれたらねと思います。マニフェストに「大開発をやめる」というのがあって大賛成。日本一高齢者の多い政令指定都市としてのあり方を見つけてほしいな。
by mina (2007-02-10 10:49) 

雨水

minaさん、こんにちは。
なかなかおしゃれな音楽+PVでしょ。
このPVと新市長の豊富。なんだかすごいマッチングだね、見てみたい。
大開発=自然破壊だと思っていますから。その宣言はいいね。
by 雨水 (2007-02-10 11:36) 

雨水

deacon_blueさん、nice!ありがとうございます。
by 雨水 (2007-02-12 00:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

ポリスが再結成MP3プレイヤー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。