SSブログ

MP3プレイヤー [電気]

どんどん値段が安くなるので、びっくりだ。
中には1000円しないものがある。と、思ったらメモリードッキングタイプだった。
なんだただの入れ物かぁ。しかしメモリー内臓タイプで容量512メガでも5000円しないし。
やすくなったものだ。電気製品はこれだから。。
過去のものより優れたものがどんどん安く発売される。
自分が約3年前に買ったMP3プレイヤーはクリエイティブメディアの「MuVo N200」だ。
メモリー1Gで当時17000円もした。高かったけど、頻繁に買い換えるのが嫌だった。

クリエイティブメディアはサウンドブラスターシリーズで有名な会社だ。
WIN95が出た頃、NECのPC98シリーズが健在だったわけだが、その98で音楽再生を
可能にしてくれたのが、サウンドブラスターの音源ボードだった。
そんなんで自分の中では定評があり、「MuVo N200」を購入したわけだ。
バッテリーが単四一本で20時間くらい連続駆動できるし、FMラジオ+ボイスレコーダーまで
付いている。それに普通のデータまで持ち運びできるので、携帯メモリーとしても使用できる。

メモリー1Gだと500曲つっ込めるらしい。CDだいたい16曲ぐらいだとして、30枚相当だ。
ただし、データー転送速度が64kbpsでの話だ。64kじゃ・・いくらなんでも音が悪い。
倍の128kbpsは欲しい。そのくらいだったら普通に聴ける。
CDからリッピングする場合も128が丁度良い。その倍の256kbpsの方がもっと高音質なのだが
少しツヤがあるかな?程度で明確な違いは感じられない。
それよりも容量が多くなる方が問題だ。
ここで紹介している音楽も一応、128kbpsを目安にしている。

先日、友達がiPod Nanoを持っていたので、見させてもらった。
「買ったのコレ?」「プレゼントに応募したら当たった。」「えーいいなぁ」
ボディのでかさが気になるが映像が観れて良い。
車のCDプレイヤーが壊れているというので、このiPodと市販のトランスミッターを使って
FMから音を拾って聴いていた。なるほどこういう使い方も出来るのね。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

SoundsofLiberty

なるほど!トランスミッター。。。早速私もやってみよう!(嬉;)
by SoundsofLiberty (2007-02-12 00:29) 

雨水

箱屋さん、nice!+コメントありがとうございます。

トランスミッター。調べると結構いろいろ出てますね。
面白そうだし、自分もやってみようかなと思います。
by 雨水 (2007-02-12 00:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。