SSブログ

新ウィンドウズの起動音 [音楽]

Vista。さっそく購入された方もいると思う。
自分としても一応考えてはいるのだが、迎えるマイPCの基本スペックがいささか心もとない。
ヘビーなOSかどうか分からないが、PCをチューンナップするか新たに作る必要があると思う。
また、実戦においてさまざまなバグやセキュリティホールが見つかることだろう。
それらがある程度修正されるまで待っても遅くはないし、現在のXPPROの環境にまったく不満は無い。
以上のような理由で一年以上待ってみようと考えている。

さて、発売前から気になっていたのがVistaの起動音。
なんと、あのキング・クリムゾンのロバート・フリップの作曲なのだ。
キング・クリムゾンと言えば伝説的な名作「クリムゾンキングの宮殿」や「リザード」
などが有名なプログレの大御所だ。
さぞかし重厚な起動音と思いきや、意外に軽やかな音だ。↓

現在のクリムゾンは第3期のクリムゾンだ。でも昔と今とじゃずいぶんと指向が違うような気がする。
やはり初期、特に第一作にして最高傑作の「クリムゾンキングの宮殿」がベストだと思う。
ロバート・フリップの存在を除くと、初期クリムゾンと現在のクリムゾンは別のグループと思っても差し支えないだろう。

では、「クリムゾン・キングの宮殿」から一曲目の「21世紀の精神異常者」を紹介する。
戦慄を覚えるジャケットデザイン。一曲目からこのぶっ飛んだ曲。
http://www.rstolley.com/TheLandOfSATAN/21stCenturySchizoidMan.mp3

クリムゾン・キングの宮殿 (ファイナル・ヴァージョン)(紙ジャケット仕様)

クリムゾン・キングの宮殿 (ファイナル・ヴァージョン)(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト: キング・クリムゾン
  • 出版社/メーカー: WHDエンタテインメント
  • 発売日: 2006/02/22
  • メディア: CD


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 5

deacon_blue

☆ たぶんはじめましてです。_m(..)m_今回はイーノじゃないんですね。この二人70年代に一緒に活動した時期があったな(^o^)。
by deacon_blue (2007-02-05 12:26) 

雨水

deacon_blueさん、nice!+コメントありがとうございます。

こちらこそ、初めまして。というか、びっけさんのブログではいつもお目にかかっております。
Fripp&Enoでアンビエント演ってますね。イーノ良いですね(ダジャレじゃないです;)
そういえば前にイーノの「Music for Airports」を紹介してました。
http://blog.so-net.ne.jp/usui/2006-12-10
今後ともよろしくお願いします。
by 雨水 (2007-02-05 13:02) 

mina

新しいOSが搭載されたPCを買えるようにがんばります。
でも起動音って毎回そんなメジャーなものなんですか!?
まったく気にしていませんでしたよ。
by mina (2007-02-06 00:04) 

雨水

minaさん、コメントありがと!
ウィンドウズ95の起動音をブライアンイーノが作曲してるんです。
http://www.winhistory.de/more/winstart/mp3/win95.mp3
でも当時は今回のビスタほど話題にはならなかったのです。
by 雨水 (2007-02-06 16:04) 

mina

な、懐かしい~(泣
私のパソコンデビューの音がしました!!
by mina (2007-02-07 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。