SSブログ

お腹が空いて、事態はさらに悪化 [食品類]

お腹が空いた状態の時、自由に本を読んだとする。
なぜか食べ物関係の本へ読書が偏る傾向にあると言う。
この傾向は脳細胞の伝達と密接に関係していて、人間の三大欲求のひとつであるところの
「食欲」。この欲求というか本能を満たすために、脳が奮闘するわけである。
すなわち、ダイエット中で禁欲の方でも、脳は無意識下で「このままでは死んじゃう」と
勝手に判断。あれやこれやと誘惑を仕掛けるのである。
これが悪魔のささやきと言うやつだ。
この読書の隔たりについては、成人男女100名を対象にリサーチを試みた結果、
およそ8割強の男女が「食べ物の本を読んじゃった┐(´∀`)┌」状態にあったという
報告が研究機関より文部科学省に提出されている。

というのは真っ赤なウソ!ごめんちゃい。。

だけど、オナカスイタ┌| ∵|┘・・・
この東海林 さだお さんの「東海林さだおのフルコース」。「丸かじり」というエッセイを
まとめた本ですが、中身はというと、
「生卵かけゴハンの恍惚」「ホットケーキの法悦」「お汁粉の悦楽」「カツサンドの法悦」
「ソース二度づけ厳禁の店」・・・かなりヤバイ!胃液の分泌が・・・・・

この中に「簡単チャーシューの作り方」というのがあります。
実際に試してみました。美味しかったです。
作り方は「レシピサイトぷちぐる」さんに詳しく載ってます↓
http://www.oisiso.com/tyasyu_syouzi.html

東海林さだおのフルコース―“丸かじり”傑作選

東海林さだおのフルコース―“丸かじり”傑作選

  • 作者: 東海林 さだお
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞社
  • 発売日: 2000/12
  • メディア: 文庫


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

mina

夜見るには危険な・・・
今日は「美味しんぼ」のらーめん特番やってましたけど見ました?
いろんなチャーシュウ出てたけど、↑すんごいうまそうです。
ちょっとよだれが出そうでした(笑
いいな~、雨水さん。
by mina (2007-01-16 22:39) 

雨水

昨日の19時からやってた番組だね。録画しとけばよかったw。
やっぱり冬はラーメンだよね。俺とんこつが好き。
minaさんのところは本場だからおいしい九州ラーメンがあるよね。
ああ食べたい。。おなかすいた。。
番組は見逃したけど美味しんぼ塾のサイトにおいしそうなのが出てました。
by 雨水 (2007-01-17 17:50) 

mina

いのししラーメンが気になるわたしです(笑
北九州もけっこういのししが出没するんですよ。
焼いたのか、鍋しか食べたことがないけど。
血抜きをきちんとしてないと○んこの臭いがするんがたまに傷?
by mina (2007-01-17 22:05) 

雨水

○んこの臭いって(;・∀・)・・リアルな言いうなぁminaさん(笑)
そうですか、北九州にもいのししが。うちの田舎は山に行くとサルも出没しますよ。でもサルラーメンはありません(笑)
いのししは食ったことないなぁ、北海道で熊肉のラーメンは食べたことある。
あとトドの肉(元気が出ると言われる)どちらもまずかった~
確かに血抜きは重要だよね、それと屠ってすぐも不味いので、しばらく放置(熟成)させなきゃだめらしいね。
by 雨水 (2007-01-18 18:10) 

こんにちは♪
こちらで見たチャーシュー、昨日作ってみました。
写真を撮ってブログにアップしようと思っていたら・・・・・
主人にバンバン食べられてしまって、結局写せなかった。
残念です。
で、お味ですが、とぉぉっても美味しかった♪
リッチなお味とでも言うのでしょうか?
チャーシューなのに、チャーシュー以上の幸福感を与えてくれると
言いましょうか。
ダイエット中なのですが、また作りたいと思っています☆
・・・・痩せられる日は来るのかしら!?
by (2007-04-11 12:41) 

雨水

MinMinさん、nice!+コメントありがとうございます。

とても好評な東海林さだおさんのチャーシュー。美味しかったですか!良かった~。
作り方がとても簡単なのがナイスですよね。
沢山作って保存しておけば、チャーハン等の料理の素材としても利用できるし非常に便利ですね。
by 雨水 (2007-04-14 07:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。