SSブログ

おつまみ2

「ポークアンドビーンズ・ストロング」
バイクでキャンプツーリングしていたときに作っていた料理?つまみだ。

1.用意するもの
  ポークビーンズの缶詰(写真はアオハタだが何でもよい)
  スライスベーコン・タバスコ・コショウ・クレイジーソルト
2.調理方法
  ・缶詰の中身を鍋に空けて煮る。
  (水分が蒸発するので少し水を足してゆるめにしておく)
  ・ベーコンを適当な大きさに切り、一緒に煮る
  (缶詰の中にもベーコンが入ってはいるが絶対的に少ない、あとから
   追加すればコクも出る感じ。焼きを入れればよいのだろうけど、キャンプでは
   フライパンを洗うのが面倒、煮てしまったほうがいい。)
  ・ある程度煮立ってきたら、調味料追加。分量は適当(笑)
  (辛くしたけりゃタバスコ、ドバー。スパイシーにしたけりゃコショウ、サッサッ。
   塩気が足りなけりゃクレイジーソルト、フリフリ。)

野外で食う料理は味が濃い方がウマいというのが定石だ。
ビール、発泡酒、ウイスキーに合うと思う。焼酎はちょっと。
これでめしにする場合はフランスパン。ご飯では駄目だなちょっと。

  
  


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

mina

早速つまみ拝見!!
ポークビーンズって私には給食のイメージです。
あのころはそのおいしさがわからなかったけれど、大人になって豆の美味さを再発見したので、そろそろ試してみようかな♪
お酒を飲めるようになると味覚が変わりますよね~。
タバスコとかでアレンジできるし。
by mina (2006-12-17 23:58) 

雨水

オレは・・ポークビーンズ=カウボーイ・西部劇というイメージがある。
昔映画で、男たちが荒野でビバーク中、焚き火で
これを作って食べるシーンがあって、何だか憧れた。
あと、ヘミングウェイの短編小説の中にも豆とスパゲティの缶詰を温めて食べるシーンがあって、これも凄くかっこよくて。

ホントは缶詰じゃなく、ちゃんと作ればベストなんだろうけど。
by 雨水 (2006-12-18 14:36) 

mina

手作りするのは意外に簡単ですよ。
今じゃ豆もいろんな種類が缶詰であるし、あとはソースを作って煮込めばOKです。
私の場合は「ベティー ブルー」を見るとチリビーンズが食べたくなりますね。
by mina (2006-12-19 00:17) 

雨水

「ベティー ブルー」・・見たことない映画です。
チリビーンズを食べるシーンがあるんですね。チェックしておこうっと!
by 雨水 (2006-12-19 14:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おつまみデスノート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。