SSブログ

エネループ充電池 [電気]

ここ一年位前から、ワイヤレスのマウスを使用している。
自宅のディスクトップとノートの両方だ。
メリットはなんといっても配線がない分、自由度が高いことだ。
ワイヤレスは電池を使用するため適度な重さがあり、これになじんでしまうと
普通のマウスは妙に軽く感じてしまい、何となく不安になってしまう。

そんなワイヤレスマウスの最大の欠点は、電池の消耗が早いことだ。
何しろ、単三電池二本使用で一ヶ月も持たないのだ。
そんなものだと言われれば、それまでなのだが、なんでそう感じるかと言うと
当初、トラックボール式のワイヤレスを使用していて、これは毎日使用しても
2ヶ月は持ったのだ。ところが二代目のマウスは光学式で、これはこれで、
メンテが楽でよかったのだが、LEDを使っているせいか電池消耗の早いこと。
終わってしまった単三電池を取り出して見ると新品同様に見えてまだ使えそうな感じがするが、
AMラジオに使用するくらいが関の山。どうにも割り切れない気持ち。

やはり、これは充電池を買うべきだろう。しかし、高いだろうな~。
そう思っていたら、いいものを発見。山陽電気が新しく出したエネループという、
電池と急速充電機のセットだ。
なんでも繰り返し充電で1000回は使えるらしい。しかも寿命の尽きた電池はリサイクル
(遥か先の話だ)セットで2000円程(安い!)一回あたりコストがわずか4円!
充電器は単三、四兼用で、アダプターを使用すれば、単一、ニとしても使用可能!
まだまだメリットは沢山だが詳しくはエネループのサイトを確認して欲しい。
http://www.sanyo.co.jp/eneloop/
オレは今のところ、マウスとMP3プレーヤーに使用しているが、これから用途も増えることと思う。
今のところデジカメは専用バッテリーのものを使用しているが、次回購入するとすれば、当然乾電池
使用となるだろう。
以上、思いっきり宣伝してしまった。サンヨーさん宣伝費暮れ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。