SSブログ

ドリアンプリン [食品類]

皆さんはドリアンという果物を食したことがあるだろうか?
マレー半島原産の果物の王様と言われている奴である。
食べたことが無くても、すごい臭いの果物というイメージがあるだろう。
実際「勘弁してくれ!」的な臭いなわけだが、その臭いをガマンしてたどり着いたさきにある果実は
甘いクリームチーズのように濃厚で美味なのである。
CIMG1892.jpg
僕はかれこれ3年程前、マレーシアで一ヶ月程生活していたことがあり、その際に現地の連中から
あらかた強引にコレを勧められ、半泣きで食べてみたが意外に美味しかったので少しやみつきになったという次第。
とにかく強烈な臭いで、ガスが漏れているような、玉ねぎを腐らせたようなとんでもない臭いなのだ。誰かが外から室内に持ち込んだだけで、直ぐに分かる。「あ、今玄関からドリアンを持ち込んだゾ・・」それは別の部屋にいても容易に察知できる。「あー、ドリアン持って歩いてやがる;」「ウエエー><」
ちなみに現地のホテルや空港はドリアン持ち込み禁止になっているが、禁を犯せば厳罰に処されるという事は、特に無い。

また、ホテルの周りを散歩すれば、ドブの臭いに混じって時々ドリアン臭が漂ってくる。
その臭いの先には必ずと言ってよいほど、ドリアンの殻が散乱している。
そう、マレーシアの人たちは大抵ドリアンが大好きなのだ。実家がドリアン農園をやっているという奴が何人かいた。
日本では高価なうえ入手が難しいのだが、こちらでは普通に街道沿いの露店でドラゴンフルーツ等の見慣れぬ果物とともに、てんこ盛りのドリアンが良く売られている。
CIMG000.jpg
果物の王様とは言うものの、臭いイメージが先行するドリアン。そんなドリアンの良いところを強調したデザートが期間限定でフジッコから発売された。
その名も、「アジアンセラピー・ドリアンプリン」!
懐かしさに駆られながらもさっそく食べてみよう。パクッ!「んー」ドリアン臭は当然のごとく抑えられている。
「んー」黙って出されたら、ドリアン味ということが分かるだろうか?
「んーー」ココナッツの味がけっこう強い。だけどドリアンとケンカしてるという感じはしない。
「んーーー」本物のドリアンに比べれば、これはとても優しいカンジだ。
話のタネにという事は全く無い、普通に素直にオイシイ。良く開発したと言える。だから「迷わず食べるべし」だ。

nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 8

ダッタン人

これは面白そうな食べ物だ。
私はウリ科の食べ物は好きなのだけど、これは近所の八百屋とかスーパーとかにはないかな?
ないか、やっぱし。
そんなに臭うのなら無理だろうねぇ。
ということは日本で見つけるのは難しいかな?
ただ、プリンの方は試してみるかな?
by ダッタン人 (2008-06-14 00:13) 

雨水

ダッタン人さん、nice+コメントありがとうございます。

普通には売ってませんね・・東南アジア系の食材店だったら(何処にあるか?)きっと売っているでしょう。
でも、高いですよ。楽天で見たら3キロ位で五千円以上してるし、それに新鮮じゃないとかなり味が落ちますからね。
プリンの方は気軽に買えますし、一個140円位。期間6月1日から3ヶ月間。
ただ、臭いはすごく抑えられているので、ちょっと本格的ではないなあ・・まあ、それでいいんですがね。
by 雨水 (2008-06-15 10:24) 

雨水

xml_xslさん、niceありがとうございます。
by 雨水 (2008-06-15 10:25) 

さるぼぼ

私もタイで食べたことがあります。
でも、熟す前のやつはあまりくさくないですよね?
普通に食べられました。でも・・・
熟したニオイは・・・、すいません、私はアウト!
by さるぼぼ (2008-06-22 17:28) 

mina

ドリアン、私もシンガポールで食べたはずですが・・・忘れた!!
世の中にはいろんな珍味がありますよね。

by mina (2008-06-24 21:00) 

Yakoha

こんにちは。
うーん・・・本当のドリアンは食べた事ないのですが・・・
これならイケルかな?
by Yakoha (2008-06-30 00:32) 

雨水

皆様、返事が遅くなりまして、申し訳ありません。
また、niceおよびコメントありがとうございます。
今更ながらご返事させていただきます;

さるぼぼさん、今は品種改良で臭わないドリアンもあるみたいですね。

minaさん、マレーシアやタイのお土産には、ドリアン饅頭、ドリアン飴、ドリアンチョコなどがあります。いずれも喜ばれません。下手すりゃ怒られる;

noricさん、niceありがとうございます。

Yakohaさん、これはイケますよ。本物と比べればとてもマイルドですんで。
by 雨水 (2008-07-18 14:55) 

MinMin

雨水さんこんばんは♪ご無沙汰です。
ドリアン・・・・本物は食べたことないのですが、
先日シンガポールのお土産でドリアン飴を頂きました。
最初は「凄い臭い」って思っていたのですが、食べているうちに
癖になるお味☆
チャンスがあれば生ドリアンにも是非チャレンジしたいです。

世界には色々な珍味がありますね。
日本だったら何だろう?クサヤとかかしら??
by MinMin (2008-08-08 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。