SSブログ

アイパッチがトレード・マーク [音楽]

Dr+Hook+1z.jpg
「Dr. Hook」という日本ではあまり人気の無いバンドを紹介したい。
アメリカ南部出身の見た目いかにもどろろーんとした音楽を演りそうな連中で
アイパッチがトレード・マークのリーダー、レイ・ソーヤー他、メンバーは髭面長髪でいかにもむさ苦しい。
ところが一度聴いてみると、そんな彼らの風貌とは裏腹に出てくるサウンドは爽やか系AORだ。
このギャップが面白いし、彼らに興味を引かれるポイントでもあるように思う。

僕は20代の頃からDr. Hookが好きで、たまに思い出してはレコードを聴いている。
「ドクターフックがイイ。」といっても周りの皆は興味ない様だし、ジャケットの写真を見せれば分かりたくも無さそうだ;
「え~~こんなの」という感じの顔をされる。。かくて僕はDr. Hookの隠れファンのようになった。。

ところが、最近調べて驚いた事は日本にもコアなファンが多いということ。そして皆、口々に同じ事を言う。
「騙されたと思って、一回聴いてみ?」
僕もそう思う。この一言に尽きる。


初期は「Dr.Hook & the Medicine Show」というバンド名でアイパッチのイメージ通りの少しワイルド目の音楽を展開。
73年に「The Cover Of The Rolling Stone」のヒットにより一躍メジャー路線。
76年にSam Cookeのカヴァー「Only Sixteen 」でややソフト系に路線変更。
その後は「Better Love Next Time」や「Sexy Eyes」等のヒットを次々に飛ばし、本国はもとより英国での人気も高い。

彼らの曲はいい曲が沢山ありすぎて困るのだが、今日の気分、でこの2曲を紹介しよう。

「When you're in love with a beautiful women」
やはりデニス・ロコリエルのボーカルはソフトで優しく聴いてて安堵する。Dr. Hookのもう一人の看板である。


「Baby Makes Her Blue Jeans Talk」
一方、レイ・ソーヤーのだみ声もとても味わい深くて良い。この声を聴くといつも「ぴんから兄弟」を思い出す。
このビデオ・クリップも秀絶だ。変態なおっさん達が美人の尻に見とれて追いかけるという他愛の無い物ではあるが。


「騙されたと思って~」この一言だね。。
Greatest Hits (And More)

Greatest Hits (And More)

  • アーティスト: Dr. Hook
  • 出版社/メーカー: Capitol
  • 発売日: 1990/10/25
  • メディア: CD



nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 8

びっけ

こんにちは。
ドクター・フック!
私が知っているのは「Sexy Eyes」だけだと思っていましたが、
「When you're in love with a beautiful women」も聴いたことがありました!
そうかぁ、この曲も彼らだったのですね。
そうなんですよね。
ルックス的にむさくるしくて損しているバンドかもしれませんね。(^^;
でも、この明るさとファンキーな感じがいいですね!!

★ 以前、「Sexy Eyes」の記事を書いたのをトラバさせてくださいませ。
by びっけ (2008-05-25 09:29) 

雨水

びっけさん、nice+コメントありがとうございます。

曲もすごくいいし、レイ・ソーヤーは見た目はアレだけど明るくおちゃめだし、もっと日本で売れてもよいバンドですね。
by 雨水 (2008-05-27 11:32) 

ダッタン人

こんにちは。

AMラジオの810、AFN米軍極東放送ですね、これを聞いているとこのバンドは時々掛かるようですよ。(勘違いかな?)アメリカ人はこの手が好きなんでしょうね。まあ、コテッコテのアメリカンですから。

ところで本文中に<レコード>ってありますが、レコードですか?あの、レコード?

ワタシも近い将来レコードを復活させたいです。
by ダッタン人 (2008-05-27 21:24) 

雨水

ダッタン人さん、nice+コメントありがとうございます。
AFNですか。今は全く聴かないけど懐かしいですね。(呼び名が変わったんですね、FENの方が馴染みがある。)

そうです、アナログレコードです。
今は廃れてしまったように見えるけど、まだ新型のレコードプレイヤーが発売されていて、カートリッジメーカーも健在のところが多い。
いいですよ。CDに飽きたらたまにはね。
by 雨水 (2008-05-28 04:54) 

雨水

xml_xslさん、niceありがとうございます。
by 雨水 (2008-05-30 12:24) 

mina

この曲、聴いたことあります♪
まさかメンバーにアイパッチの人がいるとは(笑

今日、仕事中にモータースポーツと音楽に詳しい男性が、私にオスカー・ピーターソンをすすめてくれて。
いろいろ検索しました。
JAZZはあの人がひくとこんななんだ~って楽しむのが醍醐味です!!といわれ、ビル・エバンスと曲がかぶっているCDを探し中です。

by mina (2008-06-08 22:23) 

雨水

minaさん、コメントありがとう。

疲れたときはジャズ・ピアノだね。
そーだね、「枯葉」とか「星影のステラ」とかの聴き比べも良いよね。
by 雨水 (2008-06-10 15:08) 

kero-1

Sexy Eyesが入っているLP探してるのですがまだ売ってますかね? (笑)

自分はカバーで知りました。
Sex Eyes / Derrick Parker

完全なカバーではないのですがオススメします。着うたでも有るので聴いてみて下さい。
by kero-1 (2009-01-31 10:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

「失踪日記」を読むドリアンプリン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。