SSブログ

湯沢トレッキング(その5)オアシス [アウトドア]

かなり遅くなりましたが、新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

今年は、元旦早々親族に弔事があって、のんびりとした正月ではなかったです。
式場が立て込んでいて、告別式が七日になるという(昨日だ;)
だから元旦から昨日まで、待機というかなんというか。
この、間をあけなければならないというのがちょっとやですね。

98歳のおばあちゃんだった。香典の返礼品には「天寿」の熨斗が貼ってあった。
____________________________________
さて、昨年から引っ張っているトレッキングの続きなのだ;

栄太郎峠からの急勾配を、だんだんと大きくなってくる川のせせらぎに元気付けられながら
下っていくと「栄太郎登り口」に出た。
右に行けば、行き止まりの「鹿飛橋」。鹿飛と書いて「かっとび」と読むらしい。
そうか、よく車でかっとぶ言うが、そういう意味なのか!
「鹿飛橋」までは20分くらい掛かりそうなので、時間を考慮しパス、左に進む。
コバルトブルーの流れが美しい「清津川」沿いのコースを歩く。

先ほどの急勾配の道と違って、フラットで歩きやすい。
橅原生林の広がる「フィトンチッド広場」、「コバルトブルーキャニオン」を過ぎ
「大峰の原水」にたどり着く。

ちょうど水筒の水が無くなったところだったので、補給と冷たい原水を口に含む。生き返る。
橅の原生林に育まれた清らかな水は少し硬めな感じだ。
というよりは引き締まった水という表現が妥当か。
深い森の中ではあるが、それでもここはオアシスと呼べる場所だったのだ。
____________________________________
押尾コータローさんの2005年のアルバム「Panorama」から「オアシス」。

つづく。

Panorama

Panorama

  • アーティスト: 押尾コータロー
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2005/09/07
  • メディア: CD


nice!(6)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 13

びっけ

こんにちは!
>鹿飛と書いて「かっとび」と読むらしい。
へーっ!! あの「かっとび」はココからきているのでしょうか?!
だったら、大発見です!

コバルトブルー・・・本当に鮮やかな色ですね。
森の中のオアシスで、心のリフレッシュができた旅行だったことでしょう。

今年も、ちょくちょく遊びに伺います。よろしくお願いいたします!
by びっけ (2008-01-09 21:13) 

こんにちは♪
2枚とも写真とっても綺麗ですね。
実物はもっともっと素敵なんだろうなぁ。
とっても日本的な景色にため息がでちゃいました。
原水もとっても魅力的!トレッキング中のピュアなお水!
物凄く贅沢な自然からのギフトですね。

年明けからお忙しかったようですが、お体気をつけて。
最後になりましたが、おばあさまのご冥福をお祈りします。
by (2008-01-09 23:22) 

雨水

xml_xslさん、niceありがとうございます。
by 雨水 (2008-01-10 23:20) 

雨水

びっけさん、nice+コメントありがとうございます。
鹿飛橋までは結局行かなかったけれども、他の人の写真を見ると橋自体はそんなに大きくは無いけど、どうやら深い渓谷のようです。
文字通り鹿が飛んで渡ったんでしょうね。他にも猿飛岩というのが有りました。

コバルトブルーの水面は写真ではうまく撮れませんでした。
本当はこんなバスク○ンのような色では無くもっときれいでした;
>今年も、ちょくちょく遊びに伺います。
ありがとうございます。昨年の後半はびっけさんのところであまりコメントできずにスイマセンでした。
by 雨水 (2008-01-10 23:38) 

雨水

MinMinさん、nice+コメントありがとうございます。
稚拙な写真ですが;ほめていただき、うれしく思います。
実物はもっときれいで、本当に「お~(゜o゜)」という感じなんですよ。

>おばあさまのご冥福をお祈りします。
どうもご丁寧にありがとうございます。98歳、四つの時代を生き抜いたということになりますね。でも、安らかなお顔でしたよ。
by 雨水 (2008-01-10 23:50) 

さるぼぼ

今年もヨロシクお願いします!
清津川、本当にきれいですね。
中国の九塞溝を思い描きました。行ってみたい。
by さるぼぼ (2008-01-12 09:13) 

イチロ

大変遅れて申し訳ないです。
今年は寂しいお正月でしたね。でもおばあさん、長寿を全うされたのですね。
今年もよろしくお願いいたします。

雨水さんの写真はなんか、こう心にぐっとくるものが必ずありますね。
今年も、そんな記事たちに出会える事はとても幸せなのです。
by イチロ (2008-01-12 20:52) 

mina

うわ~!!見事なコバルトブルーですね。
九州の阿蘇にも湧き水で有名なところにこんな感じの池?があります。
ぽこぽこって沸いてて目で耳で癒される場所です。
私もどっかいきたい・・・
by mina (2008-01-15 01:14) 

雨水

さるぼぼさん、nice+コメントありがとうございます。
>九寨溝
世界遺産のあれですか。行ってみたいですね。
清津川は本当にきれいな川で、自分の中では多分今まで一番かも知れませんね。
今年もよろしくお願いします(・∀・)
by 雨水 (2008-01-16 15:00) 

雨水

イチロさん、nice+コメントありがとうございます。
>大変遅れて申し訳ないです。
いえいえ、こちらこそ遅い返事でスイマセン。
>今年は寂しいお正月でしたね。
それが、、長寿でしたから、少しお祝いムードでもありましたよ。
お返し品には紅白のタオルなんかも入っていたし。
>雨水さんの写真はなんか、こう心にぐっとくるものが必ずありますね。
>今年も、そんな記事たちに出会える事はとても幸せなのです。
いや、もったいないお言葉です;
写真技術はともかく、心を込めて写真を撮っていこうとおもいます。
今年もよろしくお願いしますm(__)m
by 雨水 (2008-01-16 15:07) 

雨水

minaさん、コメントありがとう。
>九州の阿蘇にも湧き水
白川 水源とかですね、、前にテレビで見たことある!
行ってみたいですね、湧き水大好きなんですよ。
湧き水って何でこんなにきれいなんだろ、よどみがないからですかね?
by 雨水 (2008-01-16 15:14) 

YaCoHa

こんにちは。
今更コメントして恐縮です。ものすごくキレイな青ですねー!
「コバルトブルーキャニオン」・・・いい名前ですね。
.
by YaCoHa (2008-02-11 23:02) 

雨水

Yakohaさん、nice+コメントありがとうございます。
>今更コメントして恐縮です。
こちらこそ遅い返信で申し訳ありません;
by 雨水 (2008-03-08 17:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。