SSブログ

湯沢トレッキング(その2) [アウトドア]

お久しぶりです。
諸事情により更新出来ずにいました。
急な出張によりネットの無い世界で途方にくれていたという事は、全く無いです(;・∀・)
携帯の電波の届かない山奥の民宿で、仕事が終わってする事も無くただ飲んだくれていたという事もまったくもって断じてないのです(笑)
体調はいたって健康です、ご心配をおかけしました(__) 

さて、そんなこんなで、季節はすっかり冬!
ああ、記憶が・・・・俺はいったい・・
何を書いていたんだっけ?と、久々に我が家でネットに繋いでみました。
そうだよ越後湯沢でトレッキングしたんだよ。
もはや記憶喪失、呆け、UFOにさらわれて記憶を抜かれたのかo(゚Д゚)っ
と、自己を暗示てみるも、徐々に記憶は回復してきました(;´ρ`)

えーと、;我々の乗った電車はモグラの駅から延々と10分程度暗いトンネルの中を突き進む。
途中退避レーンと思われる広い空間が見えたりしたが、それ以外は暗闇の中。電車の灯りでほのかに照らされた壁面は猛スピードで流れていく。
新清水トンネル。上りの旧清水トンネルと新幹線のトンネル、高速道路のトンネル。そのほか
いったい何本の穴があいているのか。
谷川岳の真下である。「岩跳ね現象」というのがあって、トンネルを掘り進める際、高圧がかかった岩盤は下には落下せずに真横に吹っ飛んでくるという。
そんなのに当たったらひとたまりも無いだろう。旧清水トンネルは難工事で殉職された方が多いという。
今でも霊がさまよっていたりするのだろうか?だとしたらこわい(((( ;゚д゚)))
どうも古いトンネル=心霊現象という図式が頭の中に出来上がっている。

そんなことを考えていたら、不意に外が明るくなった。と思ったらトンネルを抜けた。
周りの乗客から「ワァ!」と歓声が上がった。
紅葉のピークはすでに過ぎてはいたが、快晴の空と色付いた山々が気持ちいいくらいに目に眩しかった。
トンネルを抜けると電車はすぐに「土樽(つちたる)駅」で停車した。
「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった。夜の底が白くなった。信号所に汽車が止まった。」
川端康成「雪国」の有名な書き出し部分だが、この信号所というのが今の「土樽駅」なのだ。
目指す越後湯沢はもうすぐなのだ。

つづく

土樽駅 湯桧曽、土合の駅がマニアックなので少し平凡にみえる。

↑土合駅上りホーム。この先の湯桧曽駅へとつづくトンネルが高低差を補うためにループになっている。
考えると結構楽しいが、実際乗ってみると思ったほど体感できなかった。
土合駅は鉄道ファンにとっては楽しい駅だろう。


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 10

チャッピィー

こんにちは。
お元気ですか・・心配していました・・
by チャッピィー (2007-11-30 15:42) 

雨水

チャッピィーさん、お久しぶりです。
約3週間ほどエスケープしてしまいました;
ご心配ありがとうございます。
by 雨水 (2007-11-30 16:09) 

イチロ

なんか、懐かしさみたいなものを感じさせてくれますね。
by イチロ (2007-12-07 17:32) 

雨水

noricさん、niceありがとうございます。
by 雨水 (2007-12-08 08:42) 

雨水

xml_xslさん、niceありがとうございます。
by 雨水 (2007-12-08 08:43) 

雨水

Yakohaさん、niceありがとうございます。
by 雨水 (2007-12-08 08:43) 

雨水

イチロさん、niceありがとうございます。
おひさしぶりです。お元気でしたでしょうか?
by 雨水 (2007-12-08 08:44) 

イチロ

雨水さん、お久しぶりです。
一応、元気ですぅ〜。ご心配ありがとうございます。
ここのところも、忙しくて,それにかまけて、blog停滞気味です。
by イチロ (2007-12-11 16:03) 

さるぼぼ

お久しぶりです!
なんだか、この駅、とっても味がありますねぇ~。
記憶を手繰り寄せての記事もなかなかおもしろかったです!
by さるぼぼ (2007-12-11 23:39) 

雨水

さるぼぼさん、nice+コメントありがとうございます。
今となっては、ほんとに思い出しながらの記事です;;
はは・・・;
by 雨水 (2007-12-19 16:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

湯沢トレッキング(その1)スティ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。