SSブログ

暈 [サイエンス]

日曜日。 子供の野球の試合で、学校の校庭にいる時だった。
皆なぜか空を眺めている。
「んん、UFOか?」と、つられて眺めてみると、太陽の周りに大きな光の輪が出来ていた。

「暈(かさ)」と呼ばれるこの現象、さほど珍しいものでもないということだが、野球の試合が終わって家に帰ってもまだ見えていたので、レンズを覗かず一枚撮影してみた(カメラに負担がかかるので、フィルターをかける必要がある。)が、案の定、縦にCCDの線が入ってしまった。
なぜこのような光の輪が見えるかというと、太陽の光が薄いヴェール状の雲(巻層雲という)を透過する際に、雲の氷晶がプリズムの働きをし、光を屈折させるために起こるのだ。
視半径22度の輪で、実際に見るとかなり大きい。

「暈」と同じような現象に、「幻日」があるが、こちらの方が珍しいだろう。
約22度離れた太陽と同じ高度の位置にあたかも、もうひとつ太陽があるように見える。
暈と同様にプリズム効果による光学現象だ。
ちなみにこの写真は友人のhairaさんのサイトからお借りしたものです。


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 9

チャッピィー

おはよう御座います。
素晴らしい写真ですねぇ~・・
どの様な撮影されたんですか・・素敵です。
by チャッピィー (2007-06-19 05:21) 

mina

雨水さん、おはようございます。
神秘的な写真ですね。
なのに・・・「暈(かさ)」を見た瞬間、『エヴァ・・・!?』って思ってしまった。
ごめんなさいっ。
by mina (2007-06-19 07:18) 

びっけ

この神秘さ加減は、ロック・バンドのアルバム・ジャケットのようですね。
写真とわかっていても、ずっと見ていると目が眩しさにチカチカしてきます。
暈という字は光の輪という意味なのだそうですね。
この写真を見て、本当に光の輪になっているんだなぁ・・・と感動しました。
by びっけ (2007-06-19 22:59) 

雨水

チャッピィーさん、nice+コメントありがとうございます。
暈の写真はともかく、友人の「幻日」写真は貴重なので素晴らしいと思います。
デジカメで太陽をじかに撮ると故障の原因になることもあり、覗けば目にも悪いのでよくありませんので;


minaさん、おはよう。コメントありがとう!
>『エヴァ・・・!?』・・・・ははは;縦線が入らなければなぁ~;
太陽と同様に月にも暈がかぶることがあります。どちらも天気が悪くなる前ぶれということだけど、悪くならなかったな~。雨全然降らないです。空梅雨かな?


びっけさん、nice+コメントありがとうございます。
そういえば、こんな感じのジャケットありましたね。
どうも明るすぎて、神秘さというには程遠いようでして、月暈の写真でも撮れればずっと、神秘的といえるでしょうね。
by 雨水 (2007-06-20 06:25) 

YaCoHa

こんにちは。
面白いですねー。こういう現象、あるんですね。知りませんでした。。。
by YaCoHa (2007-06-20 23:37) 

DEBDYLAN

こんばんは。

素敵な写真ですんね。
しげしげと拝見させて頂いちゃいました。
by DEBDYLAN (2007-06-21 00:54) 

noric

暈も幻日も初めて見ました。
by noric (2007-06-21 16:05) 

さるぼぼ

毎日違う表情を見せる空ですが、
いろいろな条件が重なってまれに見られる現象も
あるんですね。 いい写真です。
by さるぼぼ (2007-06-23 07:08) 

雨水

パソがいきなり不調になってしまい、まだちょっと不調のままです。
遅レスですいません・・・

Krauseさん、初めまして。niceありがとうございます。

Yakohaさん、nice+コメントありがとうございます。

DEBDYLANさん、nice+コメントありがとうございます。

noricさん、nice+コメントありがとうございます。

さるぼぼさん、nice+コメントありがとうございます。


日食や月食もそうですが、昔の人は、このような現象を吉凶の前ぶれとして、恐れ崇めたのでしょうね。
今では科学的解明で片は付きますが、実際に見ると畏敬の念をいだく気持ちは分かるような気がします。
by 雨水 (2007-06-23 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夢幻紳士パソ不調の原因 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。