SSブログ

ウイスキー工場 [生活]

大阪滞在中は、サントリービール工場に続いて、ウイスキーの工場である山崎蒸留所も訪れた。
どちらも阪急京都線の車窓から工場を眺めることが出来るが、長岡京にあるビール工場は若干駅から離れているため、シャトルバスを利用しなければならなかったが、山崎の場合は「大山崎」の駅から工場全体が見えているため、徒歩で行くことにする。

案内にしたがって歩くこと約10分、JR東海道本線の踏み切りをわたってすぐに工場への入り口と入場受付が見えてくる。見学の手続きを済ませ、「ウイスキー館」で見学ツアー出発の案内を待つ。
このウイスキー館にはウイスキーのライブラリーが併設されており、見学を終えてゆっくりと、サントリーの歴史を鑑賞でき、ファクトリーショップではオリジナルグッズやここでしか買えない山崎オリジナルの「シングルモルト」などが購入できるようになっている。
また、館内にはショットバーもあり、普段飲めない高価なウイスキーも試せるようになっている
(ウイスキー館内での試飲は有料)

さて見学ツアーが始まると、ウイスキー館を出て隣のレンガ造りの工場まで歩き、仕込み・醗酵室、蒸留室、貯蔵庫、テイスティングルームへと案内される。
ビール工場はハイテクなイメージで、色にたとえるならシルバーな感じだったが、この工場はブラウンだ。レンガ作りの工場外観といい、中に入れば木で出来た巨大な発酵槽に圧倒される、歴史と伝統といったイメージだ。
一番感動したのが貯蔵庫で、ここにはオークで出来たウイスキー樽が整然と並べられている。
その全てにウイスキーが詰められた年代が明記され、戦前の樽もあるという。
ニューポットと呼ばれる無色透明な若いウイスキーも、永い時間をかけてオークの木の芳香を身にまとい、熟成され琥珀色の液体へと変わっていく。
強制的な温度管理は全くしていないという貯蔵庫の中は暗くとてもひんやりと静かでウイスキーの息遣いが聴こえてきそうだ。

テイスティングルームでは、ここで作られた「山崎」と白州蒸留所でつくられた「白州」を水割り、ロック、ソーダ割りなどで試飲できる。
軽く爽やかに飲むならソーダ割りが良いが、本格的に味を楽しむなら天然水のチェイサーと交互に飲むストレートがベストだ。
テイスティングルームでの試飲でも充分だったが、せっかくだからと思いショットバーで「響17年」などを飲んでしまった。こうしてかなり 酔っぱらったのだが、やはり良い酒は酔い覚めが全く苦しくなかった。

工場の見学、試飲は無料(ウイスキー館内は有料)で行える。詳しくは工場のサイトで確認するとよいだろう。
http://www.suntory.co.jp/factory/yamazaki/index.html


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 10

ひみ

大阪出張、おつかれさまでした。
様々な異文化体験(笑)をされたことと思います。

ウイスキー工場、味わいのある写真ですね。
by ひみ (2007-06-05 16:00) 

YaCoHa

こんにちは。
タルの倉庫、イイ雰囲気ですねー。。。行って見たいな・・・
by YaCoHa (2007-06-05 23:50) 

イチロ

ウイスキー工場が、魅力的ですね(写真もです)。
確かサントリーのウイスキー樽、パイオニアのスピーカーに使われてたんですよね。音もそれなりに良かった記憶があります。それと、仄かな香りも。
by イチロ (2007-06-06 15:47) 

DEBDYLAN

こんばんは。
僕はウイスキーはバーボン党なんで、国産や英国産は殆ど飲まないんです(苦笑)。
が、最近、シングルモルトに興味津々でして・・・。
ココ、気になります。
行ってみたいな。
ちなみに僕はいつも、ストレート with チェイサーでちびちびと楽しんでいます。
by DEBDYLAN (2007-06-06 20:39) 

さるぼぼ

樽の並んだ貯蔵庫がなんともいえない雰囲気を醸し出していますね。
大切に育てられてるんだろうな~というのが伝わってきます。
by さるぼぼ (2007-06-06 21:56) 

mina

樽が騒然と並んでますね~。
素敵な写真から木の薫りが漂ってきそうです。
単身赴任は何かと大変だったと思いますが、雨水さんは限られた時間を素敵に過ごされてるな~って尊敬します。
by mina (2007-06-06 22:50) 

雨水

ひみさん、コメントありがとうございます。
そう異文化(笑);。思えばいろいろありましたね~、あ。ひとつネタが出来た(笑)
ウィスキー工場はカメラのバッテリーを気にしながらの写真で、あまり良いのは撮れなかったです・・


チャッピィーさん、niceありがとうございます。
アイコン変わりましたね。思えばネコのアイコンの方って結構多いですね。

xml_xslさん、niceありがとうございます。
いつもはコメント飛ばしちゃうんですが、気分しだいですいません。


Yakohaさん、nice+コメントありがとうございます。
通常、このような薄暗い倉庫は、何となく心細くなるんですが、ここは職人の思いが込められている場所なので、身が引き締まる感じと安心感が漂う場所です。


イチロさん、nice+コメントありがとうございます。
そう、樽のオーク材で作られたそのスピーカー!ウイスキー館に展示してありましたよ。デザインも音もかなりいいと思います。サブシステムで欲しいなと贅沢なことを考えてしまいました。


DEBDYLANさん、nice+コメントありがとうございます。
自分はどちらかというとスコッチ党かな?でもアーリータイムズもたまに飲みますよ(笑)。飲み方はソーダ割りがほとんどですね・・
今回ここに行って、国産の認識がまた変わりました。
機会があれば、ぜひ訪れてみてください。そして山崎限定のシングルモルトウイスキー「山崎蒸留所」¥1080をおすすめします。


さるぼぼさん、nice+コメントありがとうございます。
そうなんですよ、この貯蔵庫が一番大事な工程(熟成)であり、工場の核心部分だと思います。とても厳かな気分になります。


minaさん、コメントありがとう。
>尊敬は余計ですが(笑)
出張中は何かと気をつかってもらって、ほんとに感謝してますよ。




ウイスキーはカロリーも糖分もほとんど無く、プリン体も少ないヘルシーな飲み物です。
by 雨水 (2007-06-07 06:25) 

noric

ビール工場とは違って、落ち着いた雰囲気もありますね。
by noric (2007-06-07 09:31) 

mina

いやはや、いろんな意味で尊敬してますよ。
仕事のこととかも、大変な思いをされたのに頑張っていられるし。
雨水さんのブログ読んでると、自分の我侭さに反省しますもん。
こんな私ですが、これからも末永くお付き合いをお願いいたします!!
by mina (2007-06-07 21:15) 

雨水

noricさん、nice+コメントありがとうございます。
比べるとウイスキー工場の方が良かったですね。工場というよりも規模は全然違うけど、造り酒屋といった雰囲気でした。


minaさん、コメントありがとう。
今思えば、大変だと騒いだだけで、実はそんなに大変でもないのかも。
とにかく凹めば大騒ぎする人なんで;
ありがとう。こちらこそよろしくです|゚ー゚)ノ
by 雨水 (2007-06-08 19:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

出張終了昔なつかし即席カレー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。