SSブログ

きざみうどん [食品類]

関西に来たら「きざみうどん」を食べるといいよと、親友のminaさんから教わったので、機会をうかがっていたのだが、なかなか目的のお店に行けず(いやまだ滞在期間はあるけど)。
それで妥協するわけじゃないけど、「阪急そば」なのだ;
普通の駅そばとあなどってはいけない!とてもおいしいのだ。しかも安い!

写真は「きざみうどん」¥280。おいしそうでしょ?
油揚げが刻んであるから「きざみうどん」と言うのだそうだけれど、「きざみけつねうどん」とも言う。
甘めの油揚げが丸ごとのっている「けつねうどん」と違い、特に味付けしていない刻んだ油揚げがのっている。
だしもあっさりしているので、何回食べても飽きない。
ちなみに関西では「きつね」のことを「けつね」と言う(で、いいのかな?)

余談だが、「けつねうどん」で検索していて、思わず失笑した記事があった。
5月10日、都内のうどん店で、大阪のおっさんが「けつねうどん」を連呼し逮捕されたというのだ。
なんでも、そのおっさんは店に入るや「けつねうどん」を注文。店員の「きつねうどんですか?」の問いに
「違う!けつねうどんや。」と返答。おそらくそれで発火したと思うが、うどんを待つあいだも
「けつねうどんまだか」「けつねうどん持って来い」と連発。挙句のはてに「くさいけつねうどんやなあ、東京のだしは。」と、うどんを食べながら暴言。
さすがに周りの客から苦情があったため、店員が注意したところさらに逆切れし、警察に通報、威力業務妨害の容疑で逮捕となった。
取り調べ中も、「うちの近所ではみんな『けつねうどん』と言っている。『けつねうどん』が正しい呼び名や。」
と容疑を否認しているため、精神鑑定も視野に入れ、きびしく追及していく方針だという。
「虚構新聞」より引用。

うーん、精選鑑定されるまでに炎上するとは・・
捕まってそれでも信念を曲げない姿勢。評価は出来ないけど、すごいというか。
周りの空気も読まず、思ったことをストレートに言ってしまったこのおっさん。気持ちはわかりますけどねぇ。


nice!(6)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 18

noric

安くて美味しいは魅力ですね。
by noric (2007-05-27 09:46) 

雨水

noricさん、nice+コメントありがとうございます。
今日も食べてしまいました;
by 雨水 (2007-05-27 15:11) 

mina

「けつねうどん」で精神鑑定か・・・(笑
冬だと九条葱どっさりでこれまた美味ですよ。
にしんそばは食べました?
あれはけっこう好き嫌いがわかれます。ちなみに見かけよりあの甘い味が私は苦手だったり~。
by mina (2007-05-27 19:58) 

チャッピィー

こんばんは。
美味しそうです。
お腹空いてる時に見たら写真を食べるかも。
by チャッピィー (2007-05-27 20:20) 

びっけ

きざみうどん・・・うどんが短く切ってあるのかな?と思っちゃいました。(^^;
大阪・・・食い倒れの街ですものね。
美味しいものたくさん召し上がってくださいませ!
by びっけ (2007-05-27 23:23) 

お久し振りです♪MinMinです。
写真、とっても美味しそう!あっさり系が好きなのでいつかは関西で
本物のうどんを食べてみたいと思っています。

それにしても・・・・・「けつねうどん」の話は爆笑してしまいました。
Minの会社の社長は関西人で、お昼に社員が「ど○べえ」など食べていると、
『しょっ辛そうやなぁ~!その色のうどんはワシ無理やわ』と連呼します。
やはり食に対してのこだわりは人それぞれ、ご当地ごとに違いますね♪
「ど○べえ」とかも関西風とか出してくれれば良いのに!
なかなか本場へ行けない食いしん坊MinMinの切なる願いです。
by (2007-05-28 09:05) 

ひみ

私もきざみうどんって短いうどんかと思いました。
兵庫県生まれ育ちですが「けつねうどん」って言わへんしぃ~。
大阪では言うのかしら??
私はうどんなら讃岐うどんが好きです♪
by ひみ (2007-05-28 15:10) 

雨水

minaさん、コメントありがとー
阪急京都線だから、これは九条葱なのかな?うーん。
そう、にしんそばもメニューにあった!よし、明日食べまする。


チャッピィーさん、nice+コメントありがとうございます。
こんな写真でよければ どうぞどうぞ( ^0^)_D  


びっけさん、nice+コメントありがとうございます。
うう・・;素直に考えるとそうなりますよね。
そうです、b級グルメ大好きなので、安くておいしいものを沢山食べたいと思っているんですが、そろそろサイフが軽くなってきたかな・・・;


MinMinさん、お久しぶりです。nice+コメントありがとうございます。
いやー安いし、美味いし最高です。ぜひぜひ食べてみてください。
それと、たぶん「ど○べえ」(笑)は、こちら関西で購入すると間違いなく関西味です。
以前、「赤○きつね」の関西味を友人に送ってもらったことがあるけど、昆布のだしでおいしかった~。
そうだ!こういうのはどうでしょう?社長さんにお願いし「社長~、そんなん言うなら、いっぺん関西味の「ど○べえ」取り寄せてくれへん?試食したるわ!」


ひみさん、コメントありがとうございます!
ええ!ほんまですか?大阪地区だけなの?
俺もこの前、けつねって言って通用しちゃいました;
あー讃岐うどんもたべてみたい。

**********************
おそらく、この「けつねうどん」おっさんは、いつもいっしょにいる相方が「なに言うてんねん!」と、突っ込んででくれればタイホされずに済んだと思うんです。
また、精神鑑定視野というのも若干ずれていると思うんですよ。
関西のおまわりさんだったら、お説教くらいで許すでしょ。たぶん。。。
by 雨水 (2007-05-28 20:38) 

mina

にしんそば食べれたでしょうか?
九条葱は中細な感じです。
他にも京野菜でおいしいのはたくさんありますね。万願寺唐辛子とか♪
by mina (2007-05-28 22:01) 

雨水

にしんそば食べましたよ。もちろん「阪急そば」で。
実は初めて食べたんですよ。にしんのみりん干?がどーんとのってるのね。
にしんは甘いけどおいしい。にしんうどんにも出来たけど、やっぱりそばですね。¥280だったか?
昨日も今日も「阪急そば」で夕飯。はっきりいってファンです。
高級なそば屋さんには一人では入れないんです。根性が無いから・・・
by 雨水 (2007-05-29 21:51) 

mina

雨水さん、こんばんは。
にしんそばも280円!?それは絶対に安いです。
高い蕎麦屋・・・こっちは田舎で民家を改造したみたいな蕎麦会席の店が一時流行りました。私はもちろんその辺しかいなかないけど。
池波正太郎さんとか読んでると、蕎麦屋でちょいと一杯に憧れるんですが、実は日本酒があまり得意じゃないんで(^^;
でも焼き味噌とかあの蕎麦の実のプチプチ感は好きです。
そして蕎麦はざるか、花巻(わさびと海苔だけのあったかいの)が好き!!
昔は天ざるが好きだったのにね~。味覚ってかわるもんですね。
by mina (2007-05-31 23:11) 

雨水

minaさん、コメントありがとう。
ごめん;にしんそば¥280じゃなくて¥470のだったようです。
その前の日に食べたてんぷらうどんが¥280だったのだ・・

>田舎で民家を改造
ありますねうちの地元にも。平日のみの11時から2時までで、そばが無くなったら閉店という、趣味のお店が。美味いらしいけど。
そんな蕎麦屋じゃなくても、お蕎麦とカレーがおいしい普通の蕎麦屋さんでも充分ですね。
by 雨水 (2007-06-01 05:51) 

mina

蕎麦屋のカレーっておいしいですよね。
食べたくなってきた。。。
by mina (2007-06-01 22:44) 

deacon_blue

☆ けつねうどん。これで鑑定となると(苦笑)。「うどん」を「うろん」という博多モンは文字通り「胡乱な者=アヤシイ奴」ということになってしまうでしょうか(爆)。ミンチがメンチになったり,言葉というものは場所によって色々変わるから面白いです。

☆ コメントありがとうございました。音楽ブログについてはしばらくROMで参加します。でも雨水さんが再開されたらコメント入れに行きますから,その時は宜しくお願いします。大事なことは「続けること」です。ではでは(^o^)/~~~。
by deacon_blue (2007-06-03 11:29) 

雨水

minaさん、コメントありがとう。
蕎麦屋さんのカレーうどんもおいしいよね。
by 雨水 (2007-06-04 06:08) 

雨水

deacon_blueさん、nice+コメントありがとうございます!
大阪だとチャーハンは「焼き飯」と呼び、「豚丼」は「豚飯」ともよんでしました。
ご当地の呼び方は「へぇ・・」と思うと同時に少しの違和感はありますね。

音楽以外の記事だというのに、コメント書き込んでくださって大変うれしく思います。そうですね、区切りのよいところで再開したいと思います。
deacon_blueさんも、出来ればココで再び記事を書いてくださることを切に望みます。
by 雨水 (2007-06-04 06:24) 

関西うどん好き

カツプうどんも関西と関東味ちがいます。どんべいとか。カツプに小さくW、西の意味,E、東の意味とか書いています。.ちなみに私は関西育ち関東在住だが関西味のほうが好きです。
by 関西うどん好き (2008-01-11 20:47) 

雨水

関西うどん好きさん、コメントありがとうございます。
「赤いきつね」の関西味は関西の友人にお土産にもらってたまに食べたりします。
関東の味に慣れきっているせいか、とてもおいしいです。
関西味として、関東でも売ってほしいです。
でもひょっとすると、関東味が売れなくなるんでは、、とも思いますね。
また、遊びに来てください(__)
by 雨水 (2008-01-16 15:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ビール工場出張終了 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。