SSブログ

ビール工場 [生活]

長岡京市にあるサントリーの「京都ビール工場」に行ってみた。
阪急長岡天神駅から無料のシャトルバスに乗り約5分、巨大なタンクが並ぶ工場に到着。
受け付けを済ませ、エントラントルームで待つことしばし、ガイドスタッフのお姉さんの案内により工場内を見学。
ここの工場は3年連続モンドセレクション最高金賞を受賞している高級な「ザ・プレミアム・モルツ」をメインで作っている工場で、試飲はもちろんプレミアムモルツなのだ。

さすがに最先端の工場だけあって、非常にクリーンだ。ごみは全部リサイクルしているという。
使用する水は深い井戸からくみ上げた「天然水」。その水を大切に使用し、排水処理をきれいに行った上で、放流しているという。

右の写真がNASAが開発したというミクロフィルターろ過装置。

さて、最後に試飲会場で試飲させてもらうわけで、ひとりグラスで3杯までOK。
出来たてということもあるけど、めちゃくちゃ美味い!注ぎ方もうまいんですよ。とてもクリーミィな泡立ち。
このビールはあまり飲んだことが無かったけど、とてもまろやかで香りが良い。

交通アクセスから試飲まで、全部無料でとても有意義な時間を過ごさせてもらいました。
大阪出張も残すところあとわずかです。


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 9

kenta-ok

近くには、山崎工場もありますね。
by kenta-ok (2007-05-26 19:10) 

雨水

kenta-okさん、初めまして。nice+コメントありがとうございます。

また、トラックバックしていただきありがとうございます。
そうですね、山崎工場も近くですね。次の機会には普段飲めない「山崎12年」も試飲してみたいです。
by 雨水 (2007-05-26 21:48) 

mina

長岡京市、懐かしいです!!
ぜひぜひ山崎の工場にもいってみてくださいね。
ビール、おいしそうだな~。
残りわずかな出張生活、どうぞお体に気をつけてください。
by mina (2007-05-27 08:03) 

雨水

minaさん、コメントありがとう。
ああ、どうしよう山崎の工場行こうかな?
>ビール、おいしそうだな~。
すごーく、おいしかったですよ。・・・まぁ楽しみにしててください。
by 雨水 (2007-05-27 08:59) 

DEBDYLAN

美味そうなビールです。
1杯分けて下さい(爆)。

最近は発泡酒ばかりで・・・
by DEBDYLAN (2007-05-27 23:02) 

イチロ

綺麗な写真ですね。ビールが本当に美味しそう!
by イチロ (2007-05-28 13:34) 

雨水

チャッピィーさん、niceありがとうございます。


DEBDYLANさん、nice+コメントありがとうございます。
どうぞどうぞ^-^)_□
確信として、工場で飲むビールほどうまいものはないです。


イチロさん、nice+コメントありがとうございます。
照明がね、ちょっと黄色ぽいのでおいしそうに見えるんですよ。
by 雨水 (2007-05-28 19:26) 

さるぼぼ

見るからにビールがおいしそう~~~♪
栃木にもサントリーの工場がありますが、
あそこはビールは造ってないかもしれないですね。
by さるぼぼ (2007-05-29 23:12) 

雨水

さるぼぼさん、nice+コメントありがとうございます。
「梓の森工場」ですね。あそこはウィスキーメインみたいですね。
うちの方にはキリンの工場がありますが工場の見学はともかく、「ビール園」があればな~。
その点、アサヒはいろんなところに「ビール園」があってエライ。
by 雨水 (2007-05-31 06:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。