SSブログ

音楽記事はちょっとお休み・・ [音楽]

音楽記事を楽しみに覗いてくださっている皆様には、誠に申し訳ないんですが
ちょっとの間、お休みします。
と申しますのは、最近苦情を頂きましたもので・・
音楽ファイルそのものに対するものではなく、引用の仕方に問題があったわけです。
やはり、リンクを貼りたければ相手の方にその旨、連絡をするのが当然のマナーであり、その点を怠っていたために問題が発生してしまいました。
自分が今までに引用してきた音楽は、借りているサーバーにアップした以外はほとんど音楽専用のサーチエンジンで拾ってきたもので、そのリンク先のことも考えずに安易に引用してしまったことが大きな間違いだったと思います。

それで、今後の対策的処置を確立するまで、少しお休みする次第です。
もちろん、音楽記事をやめるつもりは全くありませんし、他のカテゴリーも今まで通りに継続します。
(暫定ですが過去の音楽リンクは徐々に外して参ります)
準備が整いましたら、時期をみてまた再開しますので、よろしくお願いします。

話は変わって、前の記事にも書いた通り現在大阪出張中でして、ウィークリーなマンション(ほぼアパート)に住んでいます。
たまに家族を離れるのもいいもんですが、今は孤独な一人暮らしです。
でも、音楽があるから平気です。ネットと音楽が無ければ本当に生きていけないと思います。
海外出張のときもそうだったけど、今回もフル装備に近い機材を持ってきました。
もうほとんど引退間近のダイナブックSS3380V改に外付け2.5インチHD、soundMaxの2.1channelのUSBスピーカー、テレビが無いことを考えワンセグTVチューナー(でもテレビはほとんど見ない;)
USB2.0のカードはLANカードといっしょにスロットに入れられず、排他利用するしかなく面倒;
携帯MP3プレイヤーはクリエイティブのMUVO N200です。
携帯スピーカーはいろいろ試行錯誤で買ってますが、ほとんど軽やかな音色でなかなか良いのがありませんね。
音楽ソフトはwinampをデフォルトで使用。

あ、それと気まぐれにこのブログのバナーを変更してみました。どうでしょうか・・



nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 8

びっけ

大阪長期出張、おつかれさまでございます。
音楽についての記事を書くのって、いろいろ難しいですよね。
言葉だけでは伝えきれないもどかしさ、かといって全曲紹介したいけれど、著作権のことがあって、そうそう安易に紹介できない。
私もいつもジレンマを感じるところです。
雨水さんの音楽紹介記事は私の音楽人生の幅を広げてくださってます。
再開されることを心待ちにしています!

☆ ブログのトップ・・・星雲いい感じですよ。
  雨水さんのアイコン画像を線描にしたもの・・・最初、宇宙文字?!と思っちゃいました。(^^;
by びっけ (2007-05-21 07:51) 

mina

雨水さん、おはようございます。
宇宙文字(笑 わたしも少し思いました。
リンクってけっこう大変ですね。わたしも気をつけます。
by mina (2007-05-21 10:27) 

雨水

びっけさん、nice+コメントありがとうございます。
そうなんですよ。言葉よりも「さあ、聴いてくれ!」ってなるんですよ。
>私の音楽人生の幅を広げて
そんな、大げさな^^;。もったいないお言葉で・・
音楽をじかに紹介してるのはそれなりに自論があるんです。ただし突っ込まれると、よわいんですけどね。それについては・・・後日、書くかもしれません・・

クジラ座にあるM77(中心にブラックホールがあるといわれる星雲)と、みずがめ座のM2球状星団(これもブラックホールがある可能性の高い天体)。をコラってみました。ブログタイトルに合わせたつもりで・・
by 雨水 (2007-05-21 19:59) 

雨水

minaさん、こんばんは。
宇宙文字は予想外なコメント^^;だったよ。
なるほど、見ようによってはそんな感じ。だまし絵みたいだね。
by 雨水 (2007-05-21 20:03) 

イチロ

音楽を言葉で伝えるには限界がありますよね。難しさに痛感します。聴いてもらっちゃった方がはるかに説得力があるんですよね。
著作権の問題も複雑だし、何か良い方法はないものか・・・。
by イチロ (2007-05-21 23:41) 

雨水

イチロさん、nice!+コメントありがとうございます。
そうですよね。雑誌とかの媒体と違って、いろいろアプローチできるんですからねネットは。なんとかならないものかと思っています。
著作権の問題、これは取扱いが難しいけれど、元々営利目的じゃ無いし、むしろ販促の側なんですけどね。。
by 雨水 (2007-05-22 23:41) 

noric

再開を待っていますよ。
by noric (2007-05-23 05:56) 

雨水

noricさん、nice+コメントありがとうございます。
励ましのお言葉ありがとうございます。
by 雨水 (2007-05-26 18:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新緑の京都を散策 2ビール工場 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。