SSブログ

ウィークリーマンションの生活 [生活]

大阪の端の方にある街に仕事で来ている。今月いっぱい滞在する予定だ。
で、会社が用意してくれたのがウィークリーマンション。
たしか15年以上前のことだけど、やはり長期出張で大阪に来たときはビジネスホテルだった。
リーズナブルな宿泊施設が利用可能な時代で会社としても大助かりというものだ。
仕事に専念するばかりでなくOFFもエンジョイしろという、ナイスな計らい。
一部上場の会社なんだから、こういうところは官に見習ってほしいものだね・・・・・とぐちっても仕方ないが。

とにかく、ウィークリーマンションというのは初体験なもんで、なかなか面白い。
部屋には最低限のものしかなく、メイキングは無し!掃除機が置いてあった。
ベットと布団はある。ただし一ヶ月借りるわけだから、たまに干したいのだけどさて。
シーツは1Fのランドリー有料で洗濯しろというのだな。
とりあえず、99円ショップで洗濯ロープと洗剤を買ってきて、お風呂で下着を洗濯した。
お風呂で洗濯するのは、中国のホテル暮らしの経験から慣れているのだ(笑
トイレットペーパーとティッシュボックスが各一個づつ。無くなったら自分で補充しろだと。
トイレットペーパーはしょうがないとして、ティッシュは駅前を往復すれば何とかなったりする。
エアコン有り。無いと困る。小さい冷蔵庫とレンジ。14型のテレビデオ。ユニットバス。
まな板置くスペースの無いシンク。電磁調理コンロ。
以上、必要にして十分と思うでしょ?でも、アメニティーの類が一切無いわけだから、
コップとかシャンプーとか必要なものはそろえなければならなかった。

幸い、歩いて30歩ほど行くと99円ショップというかコンビニがありここで何でもそろう。
2リッター99円の天然水は疑わしいがありがたい。ロックアイス850g99円も疑わしいが(中国製?)酒を飲むので必要と。食器洗剤も無いので買った。
面白いことに掃除機の他、浴槽洗剤、スポンジ、トイレブラシは備え付けだ。
自炊・・・・でも、ほとんど外食するだろうな。面倒くさいもん。
会社からも当座の生活費ということで、10万ばかりふんだくってきたので安心だし。

とりあえずは、こうしてネットが出来るという点のみ、優れている。
ネット・ホームレスに成らずに済んでよかった;


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

びっけ

大阪長期出張、いよいよスタートですか。
長丁場、健康にだけは十分、ご留意くださいませ。

ウィークリーマンションは経験が無いです。
台所のシンク、狭いんですね。これでは料理はちょっと辛いかも。
小ネタでは、雨水さんのノートパソコンの壁紙が気になりました。(^^;
by びっけ (2007-05-08 22:33) 

雨水

びっけさん、nice!+コメントありがとうございます。
体力だけには自身あります!精神面は弱いけど(^^ゞ

シンク。本格的料理はまず無理。ラーメン煮るくらいですね・・でもそれはやりたくない;
>壁紙
これは・・・・;
by 雨水 (2007-05-08 22:59) 

mina

なかなかキレイなお部屋ですね。
高槻は大阪へも京都へも快速とまるし便利ですよ。
自炊は無理なんですね。
レトルトカレーをあっためるくらいは大丈夫?
by mina (2007-05-09 22:55) 

雨水

ほんと、写真だと何故かきれいに見えるね。
うん、うまくすれば特急も乗れるしね。
行くんだったら京都のほうが近いと会社の人に言われました。
野菜は切ったり出来ないけど、カレー温めるくらいなら大丈夫。
99円の鍋買ったし。ご飯はレンジでチンだね。
by 雨水 (2007-05-10 19:05) 

YaCoHa

お疲れ様ですね。。。
by YaCoHa (2007-05-12 00:24) 

雨水

Yakohaさん、nice!+コメントありがとうございます。
でも、結構楽しんでますよ。
ユニットバスじゃなくて、たまには大きなお風呂に入りたいけど。
by 雨水 (2007-05-12 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。