SSブログ

春の味覚たらの芽 [食品類]

もうすぐ春分の日。お彼岸です。里に雪が降ることなく冬は終了(東京は最近降った?)
地球温暖化です。今年の夏は暑かったらやだな。
私生活はしんどいことが多かったのに、春分というとすこしウキウキするようなしないような・・
そんなマイナスな気分を吹き飛ばすためには春の味覚を食べるしかないのだ!

そこで、スーパーにてたらの芽を購入。
本来だったら野生のたらの芽を取りに山に出かけたいところだけど
安易に栽培もんに手をだしてしまった。栽培キットなるものも売っているらしい。

たらの芽の料理は酢味噌合えなんかもいいらしいが
やっぱりてんぷらにするしかないでしょう!
アク抜きの必要も無し(たらの芽はアクはあまり出ないらしいが)

そして、調味料は「塩」。塩だけでもいいが、抹茶のお粉を混ぜるとさらに本格的かも。
普段ビールは飲まないけど、これにはやっぱりビールしかない!
たらの芽のてんぷらはほんのり苦く、冷たいビールによく合います。


nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 9

びっけ

たらの芽の天ぷら・・・懐かしいです。
小学生の頃、母と、たらの芽取りに行ったことがあります。
とげがあるんですよね、あの木。
天ぷら、美味しかったなぁ・・・。
by びっけ (2007-03-17 00:59) 

雨水

びっけさん、nice!+コメントありがとうございます。
最近はスーパーや道の駅などで入手できるため、取りに行くことも
なくなりました。花粉も結構くるし・・
やっぱり揚げたてのてんぷらが良いですね。サクサクほくほくで。
by 雨水 (2007-03-17 20:29) 

mina

緑鮮やかで春って感じですね~。
取りにいけるなんて羨ましいな。
私は山菜では「のびる」が大好きです。
by mina (2007-03-19 22:30) 

雨水

のびる。こっちでは「ののひろ」とも言います。
畑の土手などに生えてますね、子供の頃味噌を付けてよく食べました。
minaさん、やっぱり酒の肴でしょ?
by 雨水 (2007-03-20 10:31) 

mina

ははは・・・バレたか
by mina (2007-03-21 00:24) 

MinMin

こんばんは♪
色鮮やかでとてもおいしそうですね。
子供の頃は苦く感じで嫌いだったたらの芽。
今はこのシーズン食べずには居られません。
やっぱり天ぷらで!
独特のほろ苦さで季節感が感じられて、とっても幸せな気持ちに
なりますよね☆
あっ、ワタクシは日本酒で行っちゃいます!
まさに極楽気分♪
by MinMin (2007-03-22 01:46) 

雨水

MinMinさん、nice!+コメントありがとうございます。

たらの芽は春しか食べられないからいいんですよね。
この前、たらに似た白木の芽のてんぷらを食べました。
これは、結構おいしいんですが少し香味が強いかな?
やっぱりたらの芽がいちばん好きかな。
by 雨水 (2007-03-22 21:38) 

SoundsofLiberty

こんにちは、
雨水さん、ご自分で料理するの、スゴイですねー。
たらの芽、妻が作ったもの以外は食べません。
好きじゃないのですが、これは断れない。。。(泣;)
by SoundsofLiberty (2007-03-23 21:24) 

雨水

箱屋さん、nice!+コメントありがとうございます。

いや、決して料理は得意な方じゃないです(笑)
そうでうねー、嫁が作ったものを断ると後が怖いですからね~。
by 雨水 (2007-03-24 01:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。