SSブログ

焼きうどんカレー味 [食品類]

今週は深夜の仕事なので、午前中にいろいろと用事をすませ、早々と家で
ウイスキーを飲みながら、もう寝ようか・・と、思っていたら、なんだかお腹が空いてしまった。
通常は食わずに寝てしまうのだが、予想外の昼の餓えはすさまじく、料理することにした。

発作的に「焼きうどん」が思い浮かんだが、冷凍の余りご飯も大量にあり、これでドライカレー
という手も考えられる。そして思案の挙句・・・
焼きうどんをカレー味にしてしまおう!と思いついた。
早速、ネットでレシピを調べてみると、無い!いやあった。しかし、情報が少ない・・
なーるほど、カレー味となるとポピュラーじゃないんだな?・・そこで自分流で作ることにしました。

材料(一応3人分で記載)
①キャベツ乱切り適量、魚肉ソーセージ2本、パックのうどん3玉
②サラダ油大さじ2杯、塩コショウ適量
 オイスターソース大さじ一杯、めんつゆ大さじ2杯、カレーパウダー適量
作り方
フライパンで油を熱し、①を順番にぶち込み、炒める。
うどんはほぐれにくいので、炒めはじめたら、水を100ccほど加える。
②の油以外を順番に入れ、軽く炒めて出来上がり。
彩り的に寂しかったら、紅しょうが、刻みパセリをかける。
(今回はパセリが無かったので、青海苔を振りかけてしまった。)

試食
野菜は多く入れればいいというもんでも無いと思う、なぜならうどんが主役だからだ。
そこでキャベツを選んだのは、うどんに対しでしゃばらず、それでいて、彩り+しゃきしゃきを演出してくれるからだ。ねぎ、たまねぎではこうは行かない。
魚肉ソーセージは肉が無く、寂しいので入れたのだが、キャベツのしゃきしゃきに対しソフトな
食感でくせが無くグッド!
オイスターソースはネットの情報を参考に入れてみたのだが、こくが出るので入れるべきだろう。

以上、飛びぬけておいしいというわけでも無いが、そこそこうまかった。
辛さの調節はカレーパウダーで行ってください。いや結構辛い。
お子様にはバーモントカレー甘口を使うといいだろう。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

SoundsofLiberty

思いつきでここまで凝るなんて尊敬してしまいます。
私が空腹だったら目先の欲望に駆られて、うどん+カレーのみで完成&完食しちゃいそうです。(そういえば独身時代、レトルトカレーの「ルーのみ」で空腹をしのいだ事がありました;)
by SoundsofLiberty (2007-03-08 23:13) 

雨水

箱屋さん、nice!+コメントありがとうございます。

いや;尊敬されても・・ただの酔っ払いですから・・
ああ、かれーうどんもうまそうですね。たまに作りますよ。
めんつゆで少し薄めて・・あのどろっとした食感がたまりませんね。
by 雨水 (2007-03-09 15:01) 

mina

おいしそうですね~!!
カレーうどんって美味しいけど、つゆが飛ぶとえらいことに・・・なので、この焼カレーうどんはとってもいい気がします。
私はホルモンうどんが好きです。
すんごい簡単ですよ(笑 シマ腸を霜降りにして脂をぬきます。野菜はたまねぎ(または白葱)、にら、キャベツ、にんじん、もやしなど。
まずシマ腸をかりっとするまでごま油で炒め、にんじん、たまねぎ、きゃべつ、もやしと硬いものから足していきます。そしてうどんを投入後、エ○ラの黄金の味とお好みソースを回しかけ、ちょっと焦がすような感じでなじませたらOK!!
たれの種類は辛さの好みで変えてくださいな♪私は仕上げに一味をバンバン振るのが好きです。若い人はマヨネーズかけてもいいかも。
by mina (2007-03-11 00:08) 

雨水

minaさん、コメントありがとう!
カレーうどんのつゆ・・実際にシャツに飛ばしたことあります;
ホルモンうどん。レシピもありがとう!
おいしそうだね。今度作ってみるよ~。
by 雨水 (2007-03-12 03:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。