SSブログ

巨大クレーター [サイエンス]

太古の昔(6500万年前)、恐竜が絶滅したのは巨大隕石(小惑星)の衝突が原因との説が有力だ。
もしそれがホントだったら、その衝突痕が残っているはずだ。
だけど、地球は生きている星だけに、衝突の痕跡があっても、傷が癒えるように
年月を重ねる毎に自然と同化して分かりにくくなってしまうのでは?
いいや、かろうじて残っていたのだ。

メキシコのユカタン半島にそれは在った。
グラウンドゼロにあたる地点に村があり、その村の名にちなんで
チクシュルーブ(Chicxulub)クレーターと名付けられている。
クレーターは海底にあるため、分かりづらいのだが
直径300km.隕石の大きさが10km.位だったということだ。
衝突の衝撃はピンとこないのだが、TNT火薬相当で80,000,000MT以上と推定されている。
その衝撃により地球の環境は激変し、恐竜は絶滅してしまったと考えられている。
地図で見ると面白いのだが、メキシコ湾が丁度チクシュルーブの村を中心に円を描いて見えている。
この前、木星に衝突したシューメーカー-レビ彗星は、衝突前に砕けてしまったのだが
それでも衝突跡のひとつの大きさは地球と同じくらいの大きさだったという。
もしもこのような彗星が地球に落下するのが数年前に分かったとして、果たして防ぎようがあるのだろうか?


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ディッピンドッツ??ハイボール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。